上智法学部大事典

上智法学部生による上智法学部新入生のためのサイト。

法学部生、サークルと勉強の両立!

f:id:sophia-law4:20200427223056p:plain

 

※注意 
この記事はあくまで一個人がどのようにサークルと勉強を両立しているかを書いたものです。100%正しい方法とは言えませんので、参考程度にご覧ください!

 


初めまして、こんにちは。法学部地球環境法学科2年のみんみんぜみです!
ちなみに私は現在絶賛昼夜逆転中です。朝日とともに布団に入っております。
起きるのは昼過ぎゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ (この記事を執筆している時間:㏂4:30)

 


さて、早速ですが本題に入りましょう。
今回のテーマは
『サークルと勉強の両立』
です!!!!

 


大学生の本分はもちろん勉強ですが、せっかく四ツ谷で過ごす四年間、勉強ばっかりじゃつまらないですよね!
高校までやっていた部活を大学で続けるもよし、高校にはなかった活動ができるサークルに入るもよし。


「色々なサークルを兼サーしたい!」「バイトもやってお金をガッポリ稼ぎたい!」
といったように、新入生の皆さんは様々な思いを抱えて入学してきていることでしょう!


私も大学生になったら色々なことをやってみたい!と思っていた中の一人で、3つのサークルを兼サーして、バイトも2つを掛け持ちしています。笑


みんなどれくらいサークルやバイトをしているの?というのは下の記事を参照!

 

sophia-law4.hatenablog.com

 


そして授業が始まって思うのです。
あれ、これいつ勉強するんだ?
と…

 

でも皆さん安心してください!皆さんが選んだのは法学部、そう!


ほぼ期末テスト100%の法学部
なのです!!期末テスト一発勝負で成績がつきます。

中間テストすらない授業が多い!やったね!!
(一部授業はレポート、リアクションペーパーありだったりするのでお気をつけて。)
(今年の春学期はオンライン授業なので成績のつけ方は変更になる可能性があります。)

 


つまり、平時がいくら忙しくても、最悪テスト前さえ勉強を頑張ればなんとかなります。
割とガチで。でもテスト一ヵ月前から死ぬほど法律の勉強してくださいね。(⌒∇⌒)
(もちろん毎日予習復習をするに越したことはないです!!!)


じゃあテスト勉強はどうすればいいんだ?というのはまた後日の記事でー!

 

しかしこれはあくまで法律関係の授業だけです。法学部だからといって、全授業六法とにらめっこするわけではありません。無念。

 

法律関係の授業以外で大変なのは、やはり語学の授業でしょう。
何と言っても上智大学ですからね!
そりゃ大学側も語学に力を入れていることでしょう。(多分。)
語学はAC(Academic Communicationの略)と呼ばれる英語の授業と、第二外国語(略して二外!)の2つが必修です。

f:id:sophia-law4:20200427222854j:plain



先生にもよりますが、課題が出たり、小テストがあったりすることが多いです。
なので、
語学は予習復習が必須
になります!

 

逆に言えば、テスト前以外は語学さえ勉強していれば最悪どうにかなります。
(って考えているとテスト前に地獄を見ることになるんですけどねー(-。-;))
ちなみにAC(英語の授業)は一年生のみです!第二外国語の授業は二年生もありますが。


普段の勉強の話は後日の記事に詳しく書きます!

 

ここで大学一年生の時、私がどうサークルと勉強を両立していたのか、ちょこっとだけ紹介したいと思います!

 

【所属サークル】
政策立案コンテストを運営するサークル(これが一番忙しい!):週2~3でミーティング
弓道サークル:月3or4くらい
ディズニーサークル:サークル活動自体は月2,3回くらいだけど、10日に1回はサークルの子とディズニーに行ってました。年パス持ちなので笑

 

【平時(テスト前以外)】
平日はAC(英語の授業)と第二外国語の課題や復習くらいしかしていませんでした。
わざと二外の授業の前に空きコマを作って、絶対に課題をやり忘れることの無いようにしていました!


法律関係の授業はウトウトすることが多すぎて復習どころではなかった(^▽^;)
(私のようになってはいけません!)


法律関係以外の授業もレポートではなくテストで成績がつくものを多く選んでいたので、これも普段はほとんど勉強せず、テスト前に詰め込んでいました…

 

【サークルが忙しい時期】
政策立案コンテストを運営するサークルが一番忙しいです。
毎日夜遅くまで資料作成や調べものをしつつ、週3でミーティングをしていた時期もありました…

 

その時は期末テスト前ではなかったので、そこまで勉強はしていなかったのですが、キリスト教人間学の授業の中間レポートの提出時期と丸被りでした( ノД`)シクシク


ここで大事なのが、
レポート課題は早めに手を付ける!
ということです。サークルが忙しいならなおさら!

f:id:sophia-law4:20200427222902j:plain

まずレポートは本を読まないと書けないものが多いです。提出期限ギリギリに図書館に駆け込んでも、お目当ての本が借りられてしまっていることもしばしば…


テストは一か月前に勉強してもテスト前に復習しなければなりませんが、レポートはいつ書いてもいいのです!
レポートテーマが分かった時点でさっさと書いてしまうほうが精神衛生上よいでしょう!

 

【テスト前】
所属している中で一番忙しいサークルはインカレ(インターカレッジサークル:他大もOKなサークル)なのですが、だいたいほかのメンバーの大学も同じ時期にテストがあるので、テスト前は活動頻度が落ちるのがせめてもの救いでした(-_-;)


そうはいっても学期の総復習をしなければならないので、テスト数日前からは2時間睡眠生活でした笑


ただ、バイトのシフトを外すのを忘れたのでテスト期間も週3でバイトしてました。日付が変わるころに帰って、次の日の一限のテスト勉強をすることも…

 

テスト前はバイトのシフトを外すことを推奨します。

 

(もちろん普段からコツコツ勉強するよ、生活リズムを壊したくないよという人はいつも通りで大丈夫!)

 

 

 


私の情報だけでは心許ないと思うので、別の子にもどうサークルと勉強を両立しているか聞いてみました!
国際系のサークルで、海外インターンの企画運営をしている子です!

 

【平時(テスト前以外)】
平日は、正直勉強はあんまりしていませんでした。
サークルのジョブやミーティングをしてました。


でも、今考えるとテスト前に焦らないように教科書を1日何ページまで読む!って決めて取り組み、課題も発表されたらすぐやれば良かったなあと切実に思います😂

 

 

【サークルが忙しい時期やテスト前】
私のサークルは正直、年がら年中忙しいです笑
(やりがいはかなりあるけど)


でも、特に忙しかったのは私の場合春休み前の時期、つまりテスト前でした😂😂
理由は、インターン生のマネージャーをしていて、一緒に渡航前の準備やコンサルをしていたからです。


もうほんとに頭がパンクしそうでした笑
それでいて私は、要領も悪いタイプなんです😂


だから、サークルと勉強の今週のTo Doリスト、今日のTo Doリストをつくり、そこに書いたことは絶対終わらせるようにしていました。

 

具体的にそれをどう消化していたかというと…
サークルのTo doは通学時間と内職しても大丈夫な授業中(真似しない方がいい)、空きコマにやり、勉強は、空きコマと授業が終わったあとに図書館にこもりやっていました!

 

 

 


お次はミュージカルサークルに所属している子の話!

【サークルが忙しい時期やテスト前】
私の場合は水の放課後と日9:00~17:00までびっしり練習、本番近づくと放課後練習が週2~3くらいまで増えてました。


勉強はテスト1ヶ月前のバイトを極端に減らして詰め込んでやってました。


環境法と憲法は授業はちゃんと聞いてまとめもそれなりにやってたけど般教(一般教養の授業)はギリギリまでやらなかった…

 

 


最後は体育会系に所属する子の話!

法学部は女子も男子も体育会系に入って人はいます!
女子は体育会のマネージャーもいます!


(法学部との両立が大変というよりは、思ってた活動とは違うっていう理由でマネ辞めた子も何人かいて、辞めた後も結局はバイト詰めたり忙しくしてるらしいです笑)


テスト前は活動お休みになるから、効率の良さ重視した試験対策したら単位も取れるはず!

 

 

 

 

とのことです!
さすがは大学生、サークル活動が忙しい人が多いのでしょうね…

 

 


まとめ
サークルと勉強の両立をするコツは3つ!

 

語学の課題、予習復習は必ずやる!
レポートは早めに手を付ける!
計画的に効率よく勉強する!

 

 

 

法学部は日頃の勉強をおろそかにしがちなので、バイトやサークルでテスト前忙しくなりそう!ということが分かった時点で、すぐに勉強を始めることが大切です!

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!またどこかで~
次回は第二外国語について紹介する予定です!お楽しみに!!

 

 

ツイッターもやってます~!

 

画像引用元

<a href="https://www.photo-ac.com/profile/1745620">taotao7676</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

<a href="https://www.photo-ac.com/profile/1677909">n*****************m</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真