上智法学部大事典

上智法学部生による上智法学部新入生のためのサイト。

「浪人です。」ってカミングアウトを聞いた現役生。

f:id:sophia-law4:20200517134938j:plain

 

こんにちは!郁紀です!

 

今日も勝手にTMIから始めちゃいますね笑
実は、受験が終わってから、上智の赤本を大事にとっていたんですよ。なんか捨てられなくて。


でも、最近邪魔になり始めたので、思い切って処分しようと…某フリーマーケットに出品しました👏🏻👏🏻(まじでどうでもいい話過ぎましたね。ごめんなさい。)

 

 


さあさあ、本題に入りましょう!

少しまえの記事で、「浪人生のカミングアウト」があったと思うんですが、今回は、逆にそのカミングアウトを聞いた現役生の気持ち(?)をちょっとお話しようかな…と思います!

まだ「浪人のカミングアウト、いつする?」を読んでない!という方はこちらから↓

 

sophia-law4.hatenablog.com

 


今日は基本的に郁紀の体験談になってます👍🏻

 

 

 

去年は4月1日からいろんな予定がぎゅうぎゅうに入ってました!!!
入学式があって、学科集会参加して、プレイスメントテスト受けて、オリキャンの準備もして…

 

さあ、お待ちかねのオリキャン!!

 

わーい!!プレイスメントテストも終わったし、たのしみ!!
期待で胸がいっぱい、おめめキラキラ✨

 


と、楽しい時間は時間が経つのが早く、あっという間にチェックインのお時間。(早すぎ)
お部屋にのそりのそりと荷物を持っていったら、とりあえず自己紹介しよっか!という流れになりました。ここまではよかったんですけど、1人目から大きな爆弾が(言い過ぎ)降ってきたんですよ。

 

浪人生 「○○です。みんなより歳が1つ上なんだけど、気にせず接してねーよろしくねー!」

 

 

(よろsh………………ん?ん?hitotsu toshiga ue? なにそれ今の何語?え?)

 

どんなリアクションするのが正解か分からなかった現役生。固まった。

 

 


〈その時の郁紀の頭の中〉

え、あ、そうか。浪人生がいるのか。忘れとった。いかんいかん。みんな同い年だと思いこんでたわ。

 

で、1つ歳が上だとして、何語を使えばいいんだ?え?だれか答えてよー助けてくれー

 

って、誰も助けてくれないよな。しょうがない。自分で考えねば。選択肢は2つかな。

 


選択肢①
同じ学年でも、年上=先輩=敬語使わないと失礼になる?(高校の部活の名残)


選択肢②
いやいや、逆によそよそしくて失礼かも?フツーに「へぇー」でよくない?

 


それにしても、早く何か返事しないとめっちゃ空気おかしくなるやんー!!!!
(あ、郁紀は関西人ではないよ。ただ書いてみたかっ殴)

 

もうやけくそ。とりあえず返事しました。その時の答えがこちら。

 


「へぇーそうなんだ!今年のうちに合法的にお酒のめるようになるじゃん!!!!いいなー!飲んだら感想教えてよ!!」

 

 


はい。この前に記事にあったように、返す側もちょっとテンション高めに、敬語は使わず、タメで話して、お酒ネタに走りました。それしか思いつかなかった。

 

 

でも、案外それがよかったみたいで、「え、いいでしょ!(にひひ)」って返ってきました。

 

あ、お酒ネタ使えるじゃん。と味を占めた郁紀は、この他のカミングアウトの時もお酒ネタで乗り切りました。そして反応もよかった。

 

 

はい、ここから学んだことは…
なんか自分が焦ってることをごまかしたくなったら、お酒ネタにはしる!!(にひひ)

 

 

 

他の友達にも突撃LINEインタビューしてみたんですが、ほとんどの人が「まぁ驚いたけど、別に気にしなかったー」って話してました!


そして、驚きも回数を重ねていくうちに薄れていって、4人目とかになると全然余裕。


「あ、そうなんだね!よろしくね!」って。意外とそんな感じみたいです👍

 

みんな気にしないみたいですね!

 

 

 

今回いろんな人の話聞いて、現役生も浪人生もお互い気にしない方がいいなって思いました。違うのは歳だけなので、かるーいのりでカミングアウトして、かるーくリアクションしたらいいと思います。

 

 

ただ、誕生日カードとか書く時は気を付けてね!
浪人生であることをすっかり忘れて、19歳のお誕生日おめでとう🎊なんて書いたら、ちょっとね…もらった相手も複雑な気持ちになるかもしれないので…

 


ということで今回の記事は短めにここらへんで終わりにしたいと思います!!

 

 

 

 

この記事を読んだすいせいのコメント

現役生ってやっぱり浪人って存在が頭からすっぽり抜けているのね!そんでもってそーか、4人目とかだと余裕なのか(メモメモ)!たしかにカミングアウトが先延ばしであればあるほど反応が普通でありがたかった笑。