上智法学部大事典

上智法学部生による上智法学部新入生のためのサイト。

大事典メンバー直伝、おすすめの〇〇!

f:id:sophia-law4:20200524004949p:plain

 

早いもので、今日が上智法学部大事典、最後の記事更新の日となってしまいました…。
今まで読んでくださり本当にありがとうございました!


最終日の今日は、編集メンバー一人ひとりから、おすすめの○○最後の一言をお送りしていきます。
まず午前の部では、編集メンバーのおすすめの〇〇を紹介していきますよ~!

 

<目次>

 

 


おすすめの映画・ドラマ

f:id:sophia-law4:20200524004627p:plain



マダム・イン・ニューヨーク(English Vinglish)』(映画) 

chakoがおすすめするのはこちらのインド映画!老若男女問わずモチベーションあがる作品となっています。
主人公シャシは、家庭的な優しい主婦ですが、英語を話せないことで自分の夫や子どもたちにからかわれる日々を送っています。しかし、NYに住む姪っ子が結婚をすることになり、シャシは結婚準備の手伝いをするため1人でアメリカに旅立ちます!!

ところが、英語を話せず経験するのはつらいことばかり……「人として尊重されたい、もう誰にもバカにされたくない!!」という強い心を胸に語学学校に通い始め、物語は進んでいきます! 母親になっても、何歳になっても、人間力を高めて成長することはできる!と教えてくれる感動ストーリーです!
2012年の映画らしいですが、chakoは数ヶ月前にNetflixで出会いました!! この映画が好きな理由は、主人公の溢れ出す美しさ。見た目だけじゃなく心も美しくて強い女性なんです。女性の社会的活躍を応援する目線で描かれる内容ですが、どんな人にでも勇気を与えてくれる映画ですよ~。
(法法3年 chako)

 

 


「すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」(映画)


え、すみっコぐらし?お子様のキャラじゃないの…?と思った方もいると思います。
しかし!実は、こちらは全人類のメンタルを修復するスペシャルパワーを持った映画なのです。

この映画には、様々な事情があり(食べられずに残されたえびふらいのしっぽや、北から逃げてきたシロクマなど)、壁のすみっこで寄り添い、暮らす、すみっコぐらしのキャラが主人公です。このキャラ達が、映画では登場人物のいない絵本の世界を冒険します!
この映画は特別ストーリーが凝っているとか、トリックが巧妙!とか、決してそういう訳ではないのですが、仲間のために自分ができる限りのことを精一杯頑張るすみっコ達の姿に励まされ、また癒されます!

映画館へ見に行ったときはサラリーマンやOLなど、大人の方の方が多かった印象です。幅広い世代に人気なんですね…!こんな時だからこそ、ほんわか優しく、癒される映画を見てみませんか?
(国関2年 えびこ)

 

 


坂の上の雲』(NHKドラマ)


「まことに小さな国が、開花期を迎えようとしている。」
この一文で始まり、司馬遼太郎さんの代表作の1つとして広く知られているこの物語を、NHKがドラマ化したものです。

日清戦争から日露戦争を題材としていて、明治という時代を生きた「楽天家」たちの生涯が描かれ、日本陸軍における騎兵隊部隊の創設者である秋山好古、その弟で海軍の海戦戦術を創案した秋山真之、真之の親友の正岡子規の3人の主人公の人生をたどりながら物語が進んでいきます。
この3人の他にも、東郷平八郎乃木希典児玉源太郎などの軍人から、正岡子規夏目漱石高浜虚子などの文化人まで、歴史に名を遺した多くの人物が登場します。

郁紀の予想ですが、大学受験の時に日本史選択だった人は、このドラマを見ると、「知ってる人」がほとんどで、とても面白く感じると思います。

2011年のドラマで、リアルタイムで見ていた郁紀ですが、大学受験の時も時代背景などの勉強の時にお世話になりました笑この前、久しぶりに再び見たのですが、やはり、ドラマに「自分の知ってる人」を見つけることって面白いな…と思いました!!
(国関2年 郁紀)

 

 


おすすめの漫画

f:id:sophia-law4:20200524004630p:plain


『ランウェイで笑って』


めちゃくちゃ漫画が好きなのですよ、わたし。『ランウェイで笑って』は週刊少年マガジンで連載している漫画で、身長158cmの女子高生がパリコレモデルを目指し、同級生のど貧乏男子高校生がファッションデザイナーを目指す物語。目指すっていうよりも、二人がそうなるまでの物語です。

チャンスを先送りにせずきちんと目の前のことに飛び込んでいく姿や、ライバルとして切磋琢磨し、ときに助け合っている二人の姿なんかがめちゃくちゃかっこいい。

才能の足りなさや環境が夢を邪魔しても、気持ちでごり押しして困難を乗り越えていく姿には、自分も見習わないと!っていう気持ちになります。

W主人公なので場面転換が難しいはずなのですが、すっごくスムーズに物語が進んでいきます。元気をもらえる作品なのでぜひ読んでみて!絵もめちゃくちゃきれいなので!
(国関3年 すいせい)

 

 


おすすめのロックバンド

f:id:sophia-law4:20200524004634p:plain



4人組ロックバンド「SUPER BEAVER」


声がめちゃくちゃよくて歌詞も言葉ひとつひとつに重みがあって心に響きます。ライブに行ったときは泣きかけました。外見もかっこよくて好きなのですが個人差あるみたいです。
とにかく聴いてみてください!!

おすすめの楽曲
「27」 自分が大人になった、成長したと思ったとき、人生の転機のときにおすすめ!
「正攻法」 激しめでかっこいい曲。気分を上げたいときにおすすめ!
「your song」 大切な人がいる人におすすめ!歌詞にすごく共感します。

また、生で観ることをおすすめしたいのですが、このご時世なのでライブ映像をぜひ見てください!個人的に、「あなたたち」ではなく「あなた」という言葉を使って一対一で語り掛けてくれるのが好きです。
(法法 よっしー)

 

 


おすすめのボードゲーム

f:id:sophia-law4:20200524004652p:plain



私がおすすめするのは、自粛期間中に家族や友達と遊べるボードゲームです!
ボードゲームは人生ゲームとか、UNOとか人狼とかのことを言います。ボードゲームってけっこうお値段するんですよね。気づいたら二万円分近く買っていて自分でもびっくりしました。笑)

普通ボードゲームはゲームのキットが無いと遊べませんが、なんと無料で遊べるサイトがあるのです!
その名もボードゲームアリーナ」
登録するだけで様々な有名ボードゲームが遊べます。基本無料!
一つのPCを使って家族とやるも良し、ネットを通じて友達とプレイするも良し!
中でもルールが簡単でオススメなのが、「ニムト」
ざっくり説明すると、手持ちから一枚カードを選んで一斉に場に出し、カードを小さい順に並べていき、場のカードが1列あたり5枚たまってしまうとその列のカードを引き取る、というゲームです。
カードにはポイントが書かれており、引き取ったカードのポイントが一番少ない人が勝ちます。駆け引きもあって面白いですよー!

あと最近個人的にハマっているのがTRPG(テーブルトークRPG)です。こちらはダイス(さいころのこと)とルールブック(と、モノによってはシナリオ)さえあればプレイできます。
アドリブ次第でいろいろなストーリーが生まれるので、飽きることがありません!

対面でプレイするのはもちろんですが、LINE通話やzoomで会話しながらプレイするボードゲームもとっても面白いです!初対面の人とも仲良くなれること間違いなしなので、皆さんもぜひやってみてくださいね。
(地環2年 みんみんぜみ)

 

 


おすすめの料理アプリ

f:id:sophia-law4:20200524004638p:plain



料理レシピアプリ「DELISH KITCHEN」


日常的に作りやすい手頃な料理のレシピ動画が多数掲載されています。
一人暮らしを始めて、料理に挑戦するようになった人もいると思います。同アプリは栄養士さんが監修したレシピ動画が掲載されているので、料理初心者の方にとてもおすすめです!(監修なしのサイトでは「豚肉のユッケ」など恐ろしいレシピをたまに見かけるので笑)
また、自宅近くのスーパーを登録しておくと、その日安い食材とその食材を使ったレシピを提案してくれるのでとても便利です!華やかさのないお話になってしまいすみません笑
(おさかな)

 

 


おすすめの運動

f:id:sophia-law4:20200524004643p:plain



エアロビクス
聞いてください!いつかの記事でコロナ太りについて書いたと思うんですが、なんと!ホワ!ダイエットに成功したんですーーー!部活やってた頃と変わらない程度にまで!笑
外出自粛宣言が出てから律義に庭までしか出る機会がなく絶賛運動不足なのですが、毎朝妹に「エアロビクスやろ」と起こされ、一緒にやるようになってから2キロ落ちたんです!
運動って大事だなーとつくづく実感しました。
(地環3年 ホワ)


ホワさんもおすすめしていますが、私もエアロビ?をしています。運動が苦手で5分間走さえできない私でも調子がいいときは40分くらい運動が出来ます。楽しく続けられるのでお勧めです。Marina Takwakiさんの動画をよく見ています。しかし私はホワさんみたいにまだ2キロ痩せていません。逆に自粛期間で2キロ太りました…(笑)。
(地環3年 なつ)

 

 

おすすめのタイピング練習

f:id:sophia-law4:20200524004648p:plain



おすすめのタイピング練習ってなんだか変な日本語ですが…(笑)。タイピング練習をしておくことがおすすめ、ってことです。
時間があるうちにたくさん練習しておきましょう!最初に必死に練習しておけば、のちの勉強や仕事の効率が大幅にアップします!なつ的、大学生活始まる前にやっておいてよかったことナンバーワン。
(地環3年 なつ)

 

 


おすすめの上智内の休憩場所

f:id:sophia-law4:20200524004656p:plain



個人的によく行ったり、好きな場所だったりするので学校が始まったら是非行ってみてくださいね☺

 

一つ目の場所は、6号館の5階にある机ですね!


6号館の中には至る所に机と椅子があるのですが、5階は基本的に階段でしか到達できないというのもあってあんまり人がいない穴場でもあります。なので友達と、あるいは一人でゆっくり過ごすのに最適です!

 

二つ目の場所は、2号館の上の方の階(教授部屋がある階)です笑。
皆さん知っていましたか?実は天気の良い日は2号館から富士山が見えるんですよ!初耳学な人が多いのではないでしょうか。
今年はオリエンテーションキャンプがなくなり富士山を友達と見る機会が無かったと思います。ですので、是非学校が始まったら富士山を見てワーキャー言ってはしゃぎましょう。(地方出身者は特に!!!)どの階のどの場所から見えるかは皆さんが探してみてください!

 

最後の場所はやはり!法学部生のホームともいえる図書館
1Fと地下2Fにある半個室スペース、通称インディビジュアル・スペース(こう呼んでいるのはまおなだけかしら…)が一番のおすすめです!ただやはりみんな考えることは一緒。大体空いてません。その代わり奇跡的に一席空いてたときの感動はぎりぎり筆舌に尽くせるくらいですよ☺
(国関2年 まおな)


いよいよ午後の記事は、本当にほんとうに最後の記事になります。
編集メンバーからの「最後の一言」です。ぜひ見てください!!