上智法学部大事典

上智法学部生による上智法学部新入生のためのサイト。

上智団体紹介【体育団体連合会編 その1】

f:id:sophia-law4:20200507004908p:plain


こんにちは☼郁紀です!

 

今日のTMI(Too Much Information)は、ここ1週間くらい暖かい(むしろ暑い)日が続いていて、嬉しい反面、春の服買ったのにどこにも着ていけないまま春が終わろうとしていてちょっと残念なことです笑

 

では、本題に入りましょう!!


なんと!今日から4日間連続で1日2~3回更新しながら、皆さんお待ちかね(?)の団体紹介をしたいと思います👏👏

 

大事典ではすべての団体を紹介することはできませんが、なるべく多く!深く!新入生に団体紹介を届けられるよう頑張ります。

「あなたとサークル」のところはどの団体の話も面白いのでぜひ読んでみてください!先輩とその活動のかかわり方が見られます!

 

 

初回の今回は体育団体連合会(いわゆる部活)に所属している団体を紹介していきたいと思います!

 

今日のラインアップ

(午前の部)

 

(午後の部)
・男子ラクロス部
・バトミントン部
ハンドボール
・洋弓部
陸上競技部

上智大学応援団リーダー部

 

↓午後の部はこちらから

sophia-law4.hatenablog.com

 


※4/30までにアンケートに答えてくださった団体をジャンル別に50音順で紹介していきます。4/30以降にアンケートに答えていただいた団体については、後日あげさせていただきます。

 

〈剣道部〉

f:id:sophia-law4:20200506235555j:plain

f:id:sophia-law4:20200506235558j:plain

活動内容:剣道

活動日:月・水・金: 17:20~19:00/土: 13:00~15:00
(長期休暇中は月・火・金: 10:00~13:00/水・土: 13:00~15:00)

活動場所上智大学剣道場

活動費用:部費: 月3,000円、合宿費: 年75,000~80,000円、その他諸費

男女比:13:9 (22人)

兼サーの可否:可能

アピールポイント
初心者経験者問わず、各々が目標に向かって真剣に取り組める場所

SNSのアカウントTwitter➤@sophia_kendo / Instagram➤@sophia_kendo

 

twitter.com

www.instagram.com

 

あなたとサークルの話を教えてください!

「体育会?剣道部?大変そう」

上智大学体育会剣道部”という字面を見た8割の新入生はこう感じることでしょう。
実際、筆者もそう思いました。1番最初は。

このイメージを何とか払拭したい。そして皆さんが実りある大学生活を実現するための選択肢の一つとして、剣道部を全力で勧めたい。その一心で筆を運ばせています。

 

お伝えしたい剣道部の魅力をまとめるとコチラ

1. 圧倒的な法学部生率
2. 学業、その他との両立
3. 経験不問、全員で高め合える場

 

以下、順を追って説明していきたいと思います。


1. 圧倒的な法学部生率

部員22名のうち、法学部生は8名(法律学科6名、国際関係法学科2名)。かく言う私もその1人。平均GPAが低くて有名な法学部ですが、部内でGPA3.0以上、更に3.5以上を叩き出す猛者もいます。頼り甲斐しかない。私も試験の過去問やその他アドバイスなど沢山お世話になりました。新入生の心強い味方になること間違いなし!


2. 学業

その他との両立 所属団体を選ぶ上で大きな懸念要素だと思います。ずっと剣道!と思われそうですが、実際は剣道に真剣に取り組みながらも各々のペースで学業に励めて、更にバイト・旅行など自分の時間も十分確保できます。

私はパン屋のバイトを始め、美味しいパンで蓄えたエネルギーを剣道で消化する、という夢のようなサイクルが実現できました。


3. 経験不問

全員で高め合える場 部員達が辿ってきた経歴は様々です。大学で剣道を始めた人、数年のブランクののち再び始めた人、長らく剣道一筋の人…剣道歴?関係ないです。それぞれが自分と向き合い、何を目指すか。そして全員の目標に向かって進んでいきます。真剣だからこその楽しさ、是非1度切実に味わってほしいです。

どうですか、段々と魅力的に思えてきたでしょうか。これを読んで剣道部に少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです。法学部生も、勿論他学部生も!ご連絡お待ちしています。

 

最後に新入生に向けて一言ください!
ご入学おめでとうございます。TwitterInstagram等日々更新しているので剣道部に興味のある方、そうでない方もぜひ覗いてみてください。1日でも早く、皆さんと剣を交えて切磋琢磨し合える日が来るのを部員一同楽しみにしています。

 

 

上智硬式野球部

f:id:sophia-law4:20200506235744j:plain

活動内容硬式野球

活動日:週6日(火〜日)/平日:15:00〜18:30

活動場所:真田堀グラウンド、秦野グラウンド

活動費用:部費2000円/月

男女比:選手21人、MG7人(3:1)

兼サーの可否:不可

アピールポイント
104周年を迎える伝統あるチームの中で、選手一丸となり主体的に取り組むことができます!

SNSのアカウントTwitter➤@Sophia_bbc / Instagram➤@sophiabbc
HP➤https://sophiabbc.com/
アメブロhttps://ameblo.jp/sophia-bbc/

 

twitter.com

www.instagram.com

sophiabbc.com

ameblo.jp

 

あなたとサークルの話を教えてください!
上智大学にスポーツ推薦はなく、強豪校の選手が集まるわけではありません。

しかし私たちは、チーム全体で目的意識を共有し、選手が主体的に取り組み、「限界突破」というスローガンのもと、《3部優勝・2部昇格》を目指し日々練習に励んでいます!

また互いに意見を言い合える関係であり、学年問わずとても仲がいいです😀

そして、あの神宮球場で試合をすることができるのも上智大学硬式野球部の魅力です✨

選手の中には、軟式野球部だった人・浪人生活を経験した人・留学に行く人・海外野球を経験した人などバックグラウンドは様々ですがみんな一丸となって部活に取り組むことができます!

私はこの野球部で、大好きな仲間たちと野球をすることができて本当に楽しいです‼︎

みなさんもせっかくの4年間、大好きな野球を、大切な仲間と、真剣に取り組んでみませんか?最高の4年間を共に過ごしましょう!

 

 

最後に新入生に向けて一言ください!
まだまだ不安なこともたくさんあると思いますが、皆で頑張って乗り越えましょう✨みなさんと四ツ谷キャンパス、そしてグラウンドで会えることを楽しみにしています!

 

 

 

〈女子ラクロス部

f:id:sophia-law4:20200506235917j:plain

f:id:sophia-law4:20200506235925j:plain

活動内容ラクロス

活動日:火水金土日

活動場所:真田堀グラウンド

活動費用:2ヶ月毎に払う3000円の部費に加えて合宿費がかかります。

男女比:女子100%

兼サーの可否:可能

アピールポイント
活動時間が午前中なので1日を有効に使えます!

SNSのアカウントTwitter➤@sophia_lacrosse / Instagram➤@sophia.lacrosse

 

twitter.com

www.instagram.com

 

あなたとサークルの話を教えてください!
私は去年のリーグは出ることができませんでした。

しかし、日々一緒に練習している先輩方の、試合前の最後の戦略共有の際の緊張、そして試合開始間際の気合い、そしてシュートが決まった際の満面の笑み、リードしていたのに巻き返され負けてしまったときの悔しさ、、、

これらは実際にフィールドにたつ選手だけの感情ではありません。応援している私たちも同じ気持ちになります。

 

上智が二部昇格を狙う大きな大会であるリーグ戦では、全員戦力というスローガンの通り応援している部員もとても全力で熱くなれるのです!

 

その他にも、熱く盛り上がるイベントは沢山あります。1年目の夏秋春の3つの同期試合、上南戦で名古屋まで行ったり、夏合宿での練習後のBBQや花火だったり、、、イベントが沢山あるので、とても充実していて、最高の青春を送ることができます🌼

 

もちろん、サークルではなく体育会として活動している分、体力面精神面共に苦しい時はあります。それでも部員全員が同じ一つの大きな目標に向かって日々努力して練習に励まし、高めあえ、時にはライバルにもなる仲間と出会える事が私たちの女子ラクロス部の大きな魅力だなあ〜と思います!🤤

 

 

最後に新入生に向けて一言ください!
最高の仲間と共に二部昇格という目標に向かって学生生活最後の青春を過ごしてみませんか?
女子ラクロス部でまってます!

 

 

 

〈女子軟式野球部

 

f:id:sophia-law4:20200507000027j:plain

活動内容軟式野球

活動日:水、金(7:30〜8:45)、土(7:30〜12:00)

活動場所:真田堀グラウンド

活動費用:部費1ヶ月2000円、合宿費3万円ほど

男女比:15人(男子0)

兼サーの可否:可能

アピールポイント
活動時間は午前中なので勉強とバイトの両立がしやすい!
部員の多くが大学から野球を始めた初心者で入部しやすい!

SNSのアカウントTwitter➤@sophiamamues

 

twitter.com

 

あなたとサークルの話を教えてください!
バッティングで周りは打てているのに自分が打てなかったり、自分の守備のミスで流れを悪くしたりすると責任を感じて心が痛くなるときや逃げてしまいたくなるときもありますが、

部員はみんなチームメイト思いでうまくいかないときは励ましてくれて見捨てたりしないし、いいプレーができたときはその分褒めてくれるので頑張り続けようと思える部活です。

私が試合で初めてヒットを打てたときは、そこまで綺麗な打球ではなくラッキーヒットでしたが、ベンチでみんなが一緒に喜んでくれて「ナイスバッティーン!」と叫んでくれたのが嬉しくて思い出に残っています。


部活は高校のときやったから十分だという人も、上下関係や規制が厳しい訳ではないけれど、身を律してそれなりに守らなければいけないことのある状況に身を置いて、

4年間で野球という自分の中で頑張ることの一本の軸を持つことは大学生活を充実させる大きなきっかけになるので女子野球部に入ることはとてもおすすめです。

 

野球部と言うと短髪で黒い肌を想像する方もいるかもしれませんが、部員は女子力の高い人が多く、ソフィアガールが野球というギャップも狙うことができます(笑)

 

 

最後に新入生に向けて一言ください!
女子野球部でもう一度青春時代を送りましょう!入部お待ちしております!

 

 

 

〈男子バレーボール部〉

 

活動内容:バレーボール

活動日:月、木(18:00〜21:00) 、土(14:30〜17:30)

活動場所:第三体育館(四ツ谷キャンパス構内)

活動費用:部費:2000円/春、夏合宿費:30000円/ユニフォーム代やその他雑費など:40000円

男女比:プレイヤー➤4年・2人/3年・3人/2年・4人
マネージャー➤4年・3人/3年・0人/2年・1人

兼サーの可否:できるけどおすすめしない

アピールポイント
全力でバレーボールに取り組める! 真剣勝負で勝つ喜びを感じたい!

SNSのアカウントTwitter➤@Miyottamiyotta / Instagram➤@sophia_mens_volleyball

 

twitter.com

 

www.instagram.com

 

 

あなたとサークルの話を教えてください!
バレーボール部はどのような部活なのかについて話したいと思います!


大学で「部活」ってなると厳しそうとか大変そうっていうイメージを持たれがちですが、練習は週3日なので、バイトや遊び、勉強との両立もそこまで難しくないです!
僕は飲食店で週2くらいの頻度でアルバイトをしています!


また、バレー部は人数が少ないので1年生で入ったばかりでも練習にたくさん参加できるし、練習試合にも出れます!なんならレギュラーも狙えると思います笑


僕は大学からバレーボールを始めたのですが、人数が少ない分たくさん練習でボールを触る機会があって、先輩や同期からも色々アドバイスを貰えたのでとても成長することができました。なので、バレーボールの上達にはとてもいい環境が揃っていると思います!
少しでもバレーボール部に興味がある方は是非一声お掛けください!

 

 

最後に新入生に向けて一言ください!
新入生の皆さんが良いサークルや部活に出会えるように祈ってます!

 

 

 

いかがでしたか?
先輩方の熱い思いが少しでも伝わっていればいいなと思います!!

男子ラクロス部からは、午後、記事を更新するので、そちらもぜひ楽しみにしていてください!!!

 

sophia-law4.hatenablog.com