上智法学部大事典

上智法学部生による上智法学部新入生のためのサイト。

上智団体紹介【日本文化/エンターテインメント編】

f:id:sophia-law4:20200509113327p:plain

この記事は、文化系団体紹介②です。
引き続き、なつが担当いたします。


<午前の部>(文化系:メディア・料理)
・アリオーゾ
上智大学放送研究会(SBC)
上智大学飲食サークルEgEGG
・らくっく

 

<午前の部①>(文化系:日本文化・エンターテインメント)←本記事
上智大学茶道部
・和心。
・魔痔Days

 

<午後の部②>(国際交流系・演劇)
上智大学 ESS (英語研究会)
Sophia Communication
・日本ロシア学生交流会
・劇団森
上智大学ミュージカルカンパニーMasquerade

 

※4/30までにアンケートに答えてくださった団体をジャンル別に50音順で紹介していきます。4/30以降にアンケートに答えていただいた団体については、後日あげさせていただきます。

なお、大事典ではすべての団体を紹介することはできませんが、なるべく多く!深く!新入生に団体紹介を届けられるよう頑張ります。
「あなたとサークル」のところはどの団体の話も面白いのでぜひ読んでみてください!先輩とその活動のかかわり方が見られます!

 

 


【日本文化】

上智大学茶道部/和心。


<上智大学茶道部>

f:id:sophia-law4:20200509115251j:plain

f:id:sophia-law4:20200509115304j:plain


活動内容:茶道のお稽古やお茶会

活動日:月・木曜日の16~20時

活動場所: ホフマンホール3階の和室

活動費用: 入会費3000円、月2000円(長期休み中は半額)、春・夏の合宿費は25000円程度

人数: 23人

男女比: 4:19

兼サーの可否: 可能

アピールポイント: おもてなしの精神や日本文化などの教養が身に付けられます。

SNSのユーザーネームTwitter : @sophia_sadou Facebook : @SophiaUniv.Charai Instagram : sophia.teaceremony

twitter.com

 

Facebookはこちらから↓

https://www.facebook.com/SophiaUniv.Charai

 

www.instagram.com

 


あなたとサークルの話を教えてください!
~対談形式でお答えします!

 

Q.茶道部に入った理由とは?
A.おいしい抹茶と和菓子が好きだからです。かわいいお菓子がでるとテンションが上がりますね。

 

Q.でも茶道っていろいろと作法があって大変そうですよね…
A.いえいえ、大事なことはいかにお茶をおいしくいただくかです。作法などは先輩たちが最初から丁寧に教えてくれるので大丈夫!私も大学からの初心者ですが全く問題ありませんでしたよ。

 

Q.では次に茶道部での思い出を教えてください!
A.やはりイベント(お茶会)ですね。茶道部ではイベントが一か月に一回はあります。最大のイベントであるソフィア祭茶会では3日間で千人以上のお客様をお迎えするのですが、これが無事に終わったときの達成感は素晴らしいですよ。また留学生に茶道体験をしてもらう機会も多く、熱心に質問してくれるので嬉しいですね。こうしたイベントでは着物を着ることも多く、特別感があります。

 

Q.では、入部してよかったと思えることは?
A.2つあります。
まず礼儀作法がお稽古を重ねていくうちに自然と身についていたこと。半年も続けると、家族や知人に、立ち居振舞いが変わったね!とびっくりされますよ。
2つ目は「お茶は心を無にしてくれる」という実感です。大学では定期的にテストや発表があったり、様々な人に出会ったり…楽しいけれど忙しい毎日です。しかし週二回、空きコマや放課後にふらっと和室に寄れば、そんな日常を忘れてのんびりして、気持ちをリセットできるんです。

 

Q.では最後に部活選びのコツを教えてください。
A.どんなものでもいいので、自分で情報を集めて興味のあるものを探すのが一番ですね。また、部員の所属に注目するのもいいですよ。様々な学科の人々がバランスよく所属している部活に入ると、学科ごとの特徴や良さを知ることができます。ちなみに茶道部も各学部・学科の部員(もちろん法学部の部員たちも!)が所属しています。

 

Q/A.ありがとうございました。

 


最後に新入生に向けて一言ください!
部活が再開したら、和室で待ってます!

 

 

 

<和心。>


活動内容:着物を着る

活動日:隔週火曜日と、月2で土曜(いずれも強制でない)

活動場所上智大学ホフマンホールの和室

活動費用: 基本的に無料だが、アイテムをレンタルする人は1学期1000円

人数: 不明

男女比: 97%くらい女子

兼サーの可否: 可能

アピールポイント: 着物、袴、浴衣などなどが自分で着られるようになります!

SNSのユーザーネームTwitter @wagokorosophia / Instagram @wagokoro_sophia

twitter.com

www.instagram.com

 

 

あなたとサークルの話を教えてください!
和心。は基本的にゆるゆるとしたのんびりなサークルです。活動に出ないからと言って別に毎回連絡を入れる必要はありません。

担当者の個人的な話ですが、和心。に入って着物が着られるようになり、着物を着て働くちょっとランク高め、時給高めの飲食店で働けています。あとはコスプレとかする方、袴着てるキャラとかいますね。習えますよ……!

あとは単純に和柄や着物が好きな方など!こじんまりしているのでやりたいことをすぐ出来ます。是非お気軽にご連絡ください!

 

最後に新入生に向けて一言ください!
新入生の皆様に。新歓に行くのは大変結構だと思うのですが、(実際楽しいところは楽しい)法律違反をしてるのにヘラヘラしてるようなサークルがあれば(ないとは思うのですが)ちょっとおすすめ出来ないかもしれないです。

大学はそれなり楽しいところだとは思います。ハメを外すのも楽しいですし、皆様は受験が終わってウキウキルンルンな事と思います。

ただ、周りを気にしすぎて水が合わないところに所属する必要は無いかなと考えてます。サークルに入らなくても楽しいキャンパスライフは送れるからね!!!

 

 

【エンターテインメント】

魔痔Days


<魔痔Days>

f:id:sophia-law4:20200509115243j:plain


活動内容:全身タイツバスケ、プラレール流しそうめん、ピアノチャリティースマブラ大会、内面コスプレ喫茶ほか

活動日:週一程度、不定

活動場所上智大学内の教室を借ります

活動費用: 0円。コンクールや大会に出て賞金を稼ぎ、それを活動費用に充てています。

人数: 18人

男女比: 各部員の性自認による

兼サーの可否: 必須

アピールポイント: "アピールポイント: 上智で全身タイツ着用を認められている唯一のサークル。詳細▼

www.sophia.ac.jp

 

SNSのユーザーネームTwitter : @Majidays_

twitter.com

 

あなたとサークルの話を教えてください!
真面目なサークルが多くて退屈だったので自分で作りました。

 

 

最後に新入生に向けて一言ください!
詳しい活動内容はTwitterに記録しているので暇なときに見て下さい。

魔痔Days (@Majidays_) | Twitter

 

 

 

次は、国際交流系・演劇の団体を紹介していきます!
お楽しみに。