上智法学部大事典

上智法学部生による上智法学部新入生のためのサイト。

一人暮らし特集~!上智の寮も5つ紹介するよ!

f:id:sophia-law4:20200429174204p:plain

 

こんにちは!国際関係法学科2年のまおなです。
最近の個人的ニュースはそろそろ運動せねば、と始めた縄跳びで二重跳びが出来なくなっていました。これが退化というものでしょうか。時の流れは残酷なものです。

 

さて、本日は「一人暮らし特集」ということで一人暮らしにまつわるあるあるから、リアルな生活までたくさんご紹介していきたいと思います。

 

何を隠そう、何も隠していない、まおなも上京組です。なので実体験も含めながら楽しく紹介していければ!と思います!

 

最後には上智大学直営・専用寮について少しずつ紹介しているので入居する予定の人も予定じゃない人もぜひ読んでみてね!

 

 

1,ガス・電気・水道代金はクレジットカード引き落としか銀行引き落としにしておくべし!

f:id:sophia-law4:20200429175128p:plain


いきなり現実的な話になってしまいました。私の知り合いの話によると、その方はコンビニ振り込みにしていたみたいなのですが、そうすると帰省の時に料金滞納してしまうらしいです。なので早い段階でクレカ引き落としか銀行引き落としに変えておくのがおすすめ!!

 

 

2,食器はためずにすぐ洗うべし!

 

f:id:sophia-law4:20200429175134p:plain

これは一人暮らしあるあるなのではないでしょうか。やはり一人だと洗うのが億劫すぎて溜めてしまいます。

 

私のロジック的には、
ちゃんとご飯を作る→おいしく食べる→気分up!!!!!!!
食べ終わる→食器を洗わなくてはいけない→気分down……………

 

あれ…?つまりちゃんと自炊しても気分的には適当に作っても変わらないんじゃ…むしろコンビニ飯で容器ごと捨てた方が気分downしなi…おっと考えるのはもうやめにしよう。

 

とりあえず、自炊したら食器もちゃんと洗お😊

 

 

3,適度な運動をするべし!


一人暮らしを始めるとほんとに太ります。多分一人になった事への開放感で好きなものを好きな時に食べるっていうのも原因にあると思うんですけど、やっぱり大きいのは運動しなくなった事!

 

高校までは体育という強制的に運動をしなければならない時間がありましたが、大学は違います。

 

一応ウェルネスと身体という体育的な(?)授業がありますが、体育ではありません。
「的な」です。半分座学で、実技といっても歩いたりちょっと走ったりくらいです。

 

しかもオンラインになったのでどうするんだろ?って感じですが、とにかく一人暮らしを始めたら、誰もいないことを良いことに部屋で思いっきり踊ってみたりしてみてください。
そうするときっと私のようにはならないでしょう。

 

 

4,ちゃんと朝起きて夜寝るべし!

 

f:id:sophia-law4:20200429175142p:plain

 

これはもうほんとに一人暮らし始めてから、圧倒的に夜型になってしまいました。もともと起きたまま日付をまたぐのが結構つらい質だったのに、大学入って気がついたら夜中の二時まで平気で起きられるようになってました。(みんなまねしないでね)

 

オンラインでの授業でどうしても昼まで寝てしまう、その気持ちはよーーーーくわかる!だって私もそうだもの。

 

でも学校が始まるまでに生活のリズムを直して、学校が始まってからも生活が暴れ馬のように荒れ狂わないようにご注意あれ…

 


5,電球はストックしておくべし!


一人暮らしあるあるですね。電球がいきなり切れる。

寮だと寮母さんが勝手に変えてくれると思うんですけど、一人暮らしだとそうはいきません。

 

想像してみてください。電球がいきなり切れたのが夜。しかもちょうどその時、某視聴者を怖がらせる番組を見ていた。

 

これはもう泣くしかない。

 

ということで、一人暮らしをしたら少なくともキッチン・お風呂場・リビング用の電球ストックは買い置きしておくことをおすすめします。

 

 

6,安心するぬいぐるみやらお守りやらゲームやらを持って行くべし!


やはり突然の一人暮らし。不安になります。そういう時にひとつ自分が安心できるものがあるといいですよ!

 

ちなみに私は上京した年が厄年だったので、厄除けお守りを持って行きました。今思えば別に特別な思い入れもないのにどうしてあんなに大切に持って行ったんだろうと不思議に思います。

 

 

 

さて、それではここからは学生寮について」お話ししていきます。5つの上智大学直営・専用寮について、私が先輩や友達に独自にインタビューした住んでる人だけが知っている情報をお届けしていきたいと思います!

 


上智大学祖師谷国際交流会館(男女寮)


寮にしては珍しく門限がありません。なので自由度は高めですが入り口には必ず警備員さんがいるので気分はまるで芸能人!!

 

留学生が非常に多く生活レベルでの国際交流が盛んだそうです。ウェルカムパーティークリスマスパーティーなどもあり、楽しいこと尽くし!!

 

学校までは寮にしては遠く、約一時間弱かかります。
通学には京王線も使えますが、小田急線だと定期券内に下北沢が入ります。なんとおしゃれ!!


しかし小田急線のトイレはくさいことも多く、人身事故も多い気がするそうです。なのでどちらを選ぶかはあなた次第!!!😂

 


②アルペ国際学生寮(男女寮)


ここの寮の一番の魅力のひとつは学校への近さ!!
上智大学の最寄り期である四ツ谷駅から一駅なので寮から学校まで歩いても行けちゃう!!うらやましい限りです…

 

注意点は総武線が朝に結構遅延するので早めの行動が必要。大学は遅延しても問答無用で遅刻扱いされるので要注意ですね。

 

食事は出ませんが、近くにコンビニもあって自炊できなくても生きてはいけるそう!笑
留学生とも仲良くなれて一緒に映画を見たりゲームをしたり…

 

上智ならではの「インターナショナル」が詰まった寮だそうです!

 

 

上智枝川寮(男子寮)


部屋が完全個室タイプなので自分のプライベートを確保しながら、同期の友達と出会えたり歓迎会で留学生と交流出来たり出来るそうです!

 

寮の最寄り駅の東京メトロ豊洲駅から麹町駅で降りて学校まで歩くと、乗り換えなしで合計30分ほどで学校に到着します!

 

平日の朝はやはりTokyo、電車内は混み合いますが途中駅の有楽町駅や永田町駅で人がたくさん降りるので、タイミングが良ければ座れることもあるそうです!朝に座れるのは東京だと奇跡と言えよう。その日の星座占いは一位に違いない!!!

 

また、上智大学の最寄りである四ツ谷駅に行きたい場合は永田町で東京メトロ南北線に乗り換えが必要で、朝は乗り換えに時間がかかるそうなので、雨の日などに乗り換えがお勧め!

 

 

東中野寮(女子寮)


ここの寮はなんとご飯付き!ありがたやーーー(拝)
食堂に行けば先輩や友達に会えていろんな情報収集ができたり、落ち着いてご飯を食べられる場だそうです!

 

法学部ならではのテスト前に22:00まで図書館に籠城したい!って時はこの4月から始まるアプリで事前にご飯なしを伝えられる制度も出来たので、すごく便利!

 

寮母さんは神のように優しく、洗濯機の使い方が分からなかったり体調が悪くなっても臨機応変にサポートしてくれるそう!これは安心!

 

最寄りのJR中野駅までは歩いて5-10分、そこから総武線で20分ほどなので通学も楽々♫一つ注意なのは、もう一つの最寄り駅で東京メトロ中野坂上駅があるがそこは痴漢が結構起こるらしいから、あまり使わない方がいいみたいです…

 

 


⑤葛西インターナショナル・ハウス(女子寮)


ここも聖母のような優しい寮母さんがいる寮です!

ご飯は出ないのですが、その代わりキッチンや食堂で楽しくわいわい作って喋っての空間があるので、夕飯時はすごく賑やかだそうです!


調味料や買いすぎた食料を寮生でシェアする風習もあるのだそう😂

 

使う路線は
飯田橋駅で乗り換えて東京メトロ東西線東京メトロ南北線
もしくは大手町駅で乗り換えて東京メトロ東西線東京メトロ丸ノ内線の2パターンあります。東西線は日本で一番ラッシュ時に混むと言われますが、その通り。もうこれは諦めて約一時間を無の境地で行くしかないそうです。

 

おすすめは定期を飯田橋乗り換えで買うと、なぜか大手町乗り換えも行けちゃうので、朝はより近い大手町で乗り換えて丸ノ内線で座って四ッ谷へ。帰りは飯田橋で乗り換えて東西線で座って帰る。なんと!行きも帰りも座席に座れちゃう!!うらやましい限りですなぁ。

 

 

さて!「一人暮らし特集」はいかがだったでしょうか。

オンラインでの授業になったのでまだ上京していない人いるとは思いますが、実際に一人暮らしするときに参考になればと思います。

 

明日は「法学部の勉強の仕方 授業の話」です!

ではまた~

 

 

sophia-law4.hatenablog.com

 

 

 

ツイッターもやっています~。