上智法学部大事典

上智法学部生による上智法学部新入生のためのサイト。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレイクタイム記事!他学部から見た法学部の印象。

初めまして!法律学科のよっしーです! ゲームが趣味なので、最近はずっとswitch触ってます。家でソフトを購入できるなんて便利な世の中になりましたね!あつまれどうぶつの森もポチってしまいまいました、、(飽きることはわかっていても) さて、今日は普段…

第二外国語のいろいろについてと言語紹介をする、の巻。

こんにちは!地球環境法学科3年のなつです。 今日は、大学生になったら…と想像を膨らませる「第二外国語(通称:二外)」について、そもそものお話から、各言語の特徴まで紹介していきます!必見ですよ~!!(※本記事は、毎年新入生にオリエンテーションキ…

法学部生、サークルと勉強の両立!

※注意 この記事はあくまで一個人がどのようにサークルと勉強を両立しているかを書いたものです。100%正しい方法とは言えませんので、参考程度にご覧ください! 初めまして、こんにちは。法学部地球環境法学科2年のみんみんぜみです!ちなみに私は現在絶賛昼…

上智生、サークル選びのポイントはこう!

みなさん、こんにちは~法律学科3年のchakoです。 今回と次回のテーマは“サークル”です! ここでも在学生からの本音をお届けするので、「サークルはいってみたい」と考えている人たちに是非読んでもらいたいです! 今回はー、実際にサークルを選ぶポイント…

法学部あるある!

みなさんはじめまして、こんにちは! 本日は国際関係法学科2年の郁紀とえびこの2人で記事を担当させていただきます! 最近は色々なコンテンツのオンライン化が進み、授業を始め、新歓やサークル説明会なんかもオンラインで行うようになった団体が増えてきま…

法学部生の持ち物は?必要なもの10選をご紹介!

こんにちは、国際関係法学科3年のすいせいです。 今回は法学部生の持ち物についてのお話です。法学部はポケット六法をはじめ、荷物が多いことで有名ですが、では実際どんなものを持ち歩いているのかという疑問にお答えしていきたいと思います。 まあ、春学期…

法学部生ってどういう生活をしている?

初めまして!国際関係法学科2年のまおなです。初めての記事執筆に緊張しておりますがどうぞよろしくお願いします!最近の悩みは、自分がニートなのか法学部生なのか分からなくなってきていることです(ぴえん)。 それでは早速本日の本題に入って参りたいと…

上智法学部生にはどういう人が多い?学科の雰囲気までご紹介!

はじめまして!地球環境法学科3年のなつです。 最近の私の日課は、毎日体重計に乗ることです。もし前日より増えていたら、着ている洋服が違うせいにするか、直前に食べたもののせいにします。 さて、今日から4日間は「法学部ってどんな感じ?」をテーマに、…

外出自粛だね、おうちで何ができるかな?【勉強編】

【*勉強編*】 1、 高校までの社会の復習をしておく 2、 英語の勉強をしておく 3、 第二外国語の予習をしておく 4、 本を読む 5、 法律の勉強をはじめる 6、資格の勉強をする まとめ こんにちは!国際関係法学科3年すいせいです。 外出自粛ということ…

外出自粛だね、おうちで何ができるかな?【自分磨き編】

【*自分磨き編*】 1、 部屋の掃除をする 2、 筋トレをする 3、 メイクの練習をする 4、 一人ファッションショーをする 5、 コテ(髪を巻く)の練習をする 6、 花嫁修業をする まとめ こんにちは、国際関係法学科3年すいせいです。 今回は外出自粛で…

外出自粛だね、おうちで何ができるかな?【娯楽編】

【*娯楽編*】 1、Amazon Prime Student とお友達になって(に加入して)映画やドラマ、アニメを見まくる 2、メルカリで赤本を売り飛ばし、漫画を買う 3、「Sophia Topics」を登録して記事を読む 4、ひたすら歌う 5、オンライン(ソフトドリンク?)飲…

「上智法学部大事典2020」はじまるよ~!

「上智法学部大事典2020」とは。 「上智法学部大事典2020」というのは、上智法学部生がコロナに翻弄される新入生のために勝手に作った、上智法学部を詳しく知るためのサイトです。 大学公認ではありませんが、情報の提供には編集メンバー一同細心の注意をは…