上智法学部大事典

上智法学部生による上智法学部新入生のためのサイト。

こんなアルバイトがあるんだよ。【学内編】

f:id:sophia-law4:20200520105904j:plain

 

こんにちは!国際関係法学科2年のまおなです!


最近の個人的ニュースは、引きこもっているストレスからなのかお肌の調子がすこぶる悪いことです。日焼け止めを塗るとお肌がカッサカサになってしまいます。

 

さて、本日から二日間は皆さんが気になるであろう、「アルバイト」についてお話ししていきたいと思います!気にならないという人も文章を読むことになれるために読みましょう(笑)

 

今日は<前編>です!

 

 

1,現役法学部生のアルバイト事情


大事典メンバーや知り合いの先輩・友達に突撃インタビュー☆をしてかき集めた情報をじゃんじゃかお伝えしていきますね!!

 

☆みんないつからアルバイトを始めたの?

 

f:id:sophia-law4:20200520110214p:plain

 

 けっこう一年生の春から始める人が多いようですね👀

 

今年はアルバイトを始める時期も必然的に遅くなりそうですが、それはそれで勉強に集中出来ると思ってポジティブに捉えましょう!!

 

ちなみにまおなは何事にも慎重な人なので、授業やテストやサークルなど始めてだらけの春学期にはアルバイトは始めず、様子見をしていました。

その後、大学にも慣れてきた夏休み明けの秋学期からアルバイトを始めました!

 

 

バイトといえば、まおなは上京して本当にびっっっくりしたのですが、東京のアルバイトって時給めっちゃ高いんだね。最低賃金が1000円超えとか何事。

 

 

最初は時給1400円とかどんな重労働やねんと思いましたが、普通のカフェのアルバイトとかでも時給1400円とかあるみたいですね…東京すげぇ。

 

 

 

☆週何回くらいバイトしているの?
これも気になるところですね!これについても周りの人にアンケートしてみました!

 

f:id:sophia-law4:20200520110254p:plain

 

 大体週2~3日が多いみたいですね。

今年の春は違いますが、いつもは法学部の成績はテストで決まるので普段の課題の量は比較的少ないです。なので、普段は割と多めにアルバイトに入ってお金を稼いで(ニヤ)、テスト前に休むという人が多い気がしますね!

 

実は「週何回バイトをしているか」については過去の「法学部生はどういう生活をしているの?」という記事でも触れたことがあるのですよ。

 

まだ読んでない方は読んでみてね!読んだことあっても内容忘れた人も読んでね!読んだことあって内容もばっちり覚えている人も読んでね()

 

sophia-law4.hatenablog.com

 

 

2,上智大学にあるアルバイト

 

f:id:sophia-law4:20200520110203p:plain

さて、ここからは上智大学のアルバイトについてお話ししていきたいと思います!

どゆこと?って思った人がいるかもしれませんが、実は上智大学内でできるアルバイトがあるんです!!

 

大学内で働けるのはありがたいですね~。大学内ならブラックバイトなわけないですし、安心して働けます!

 

では、上智大学内のアルバイトでまおなが知っているものを紹介していきます!

 

 

☆Sカフェ


6号館という法学部の授業が多く行われる建物があるのですが、その中に「Sカフェ」というカフェがあります。ここでは普段タピオカやクレープが買えて、朝は100円朝という100円でパンと飲み物を買うことが出来るのです。法学部生の味方のおしゃれカフェです!

 

このSカフェの定員として働くアルバイトがあります。学校から募集がかかるのではなく、Sカフェの近くに求人ポスターが貼ってあったりして、そこから応募するらしいです。

 

私の友達もSカフェで働いていて、その子がシフトに入っている時間帯を狙って買いに行くこともありました(笑)

 

 

☆キャンパスツアーガイド


実は、上智大学のHPから事前に予約すると四ツ谷キャンパス内のツアーを受けることが出来るんです!そしてこのキャンパスツアーガイドはそのツアーのガイドとして、上智内の歴史や設備などを約45分かけて説明するお仕事です!

 

オープンキャンパス時には約30人ほどの学生や保護者の方々を連れてキャンパスツアーをします。結構皆さんの中でキャンパスツアーを受けたことがある人は多いのではないのでしょうか。

 

今年から上智内のアルバイト制度が変わったのもあって、キャンパスツアーガイドはボランティアという形に変わり、報酬は現金ではなくなってしまいましたが、興味のある人はLoyolaの掲示で募集がされると思いますので是非学校が始まったらチャレンジしてみてください!!

 

 

☆期間限定アルバイト


これはその名の通り、その時期に応じて募集されるアルバイトのことです。

 

例えば一般受験を経験した方々は分かると思いますが、受験会場で解答用紙などを配布・回収していたスーツの人たち!あれも学生のアルバイトです。

 

あとは大阪のサテライトキャンパスで開催されるオープンキャンパスの学生相談員として学校から派遣されたり、上智大学内で行われる会議や学会のお手伝いのアルバイトだったりと結構あります。

 

学会のお手伝いなんはなかなかないので、そういうのをアルバイトとして大学内で経験できるってすんばらしいですよね?!

 

こういう情報はすべてLoyolaの掲示に載っています!こまめにチェックしておかないとこういう魅力的で面白そうなことを体験できる機会を取り過ごしちゃうので、今からこまめに掲示板をパトロールする癖をつけておきましょう

 

 

 

ではでは次回は、アルバイトをやっている人から実際にお話を聞いて、いろんな業種について細かく紹介していきます!学外のアルバイトです!

ではまた~