上智法学部大事典

上智法学部生による上智法学部新入生のためのサイト。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最終回!大事典メンバーからの挨拶をお届けします。

今日が上智法学部大事典、最後の記事更新の日となってしまいました…。最終日の今日は、編集メンバー一人ひとりから、おすすめの○○と最後の一言をお送りしていきます。 午前の記事では、メンバーのおすすめの○○を取り上げています。 sophia-law4.hatenablog.c…

大事典メンバー直伝、おすすめの〇〇!

早いもので、今日が上智法学部大事典、最後の記事更新の日となってしまいました…。今まで読んでくださり本当にありがとうございました! 最終日の今日は、編集メンバー一人ひとりから、おすすめの○○と最後の一言をお送りしていきます。まず午前の部では、編…

こんなアルバイトがあるんだよ。【学外編】

こんにちは!よっしーです 本日は昨日に引き続きアルバイトのお話をしていきます!学外のアルバイトについて細かく見ていくのでバイト選びの参考にしてみてください!! アルバイトの種類に関してですが、数えきれないほどあるのが現実です。「そんなバイト…

こんなアルバイトがあるんだよ。【学内編】

こんにちは!国際関係法学科2年のまおなです! 最近の個人的ニュースは、引きこもっているストレスからなのかお肌の調子がすこぶる悪いことです。日焼け止めを塗るとお肌がカッサカサになってしまいます。 さて、本日から二日間は皆さんが気になるであろう…

留学の準備、どうする?4つにまとめてみたよ。

こんにちは、すいせいです!今回は留学に行くために必要となる準備についてご紹介します! 上智大学にはたくさんの留学方法がありまして、それはもう長期留学から短期留学までほんとにたくさん!全部を紹介するのは骨が折れたので、今回は留学(英語圏)する…

上智法学部生の留学体験記③

みなさんこんにちは!地球環境法学科3年のなつです。 引き続き、法学部の先輩の留学体験談をご紹介していきます! <この記事でご紹介> Eさん(地環・3年) 香港・香港中文大学(交換留学・1学期間) Fさん(法法・3年) オーストラリア・西オーストラリア大…

上智法学部生の留学体験記②

みなさんこんにちは!引き続き地球環境法学科3年のなつです。 午前中の記事に続いて、法学部の先輩の留学体験談をお届けしていきます!まだ午前中の記事を見てないという方はこちらから↓ sophia-law4.hatenablog.com <10時の記事でご紹介>・Aさん(国関・4…

上智法学部生の留学体験記①

みなさんこんにちは!地球環境法学科3年のなつです。ラ王の豚骨味が感動するほどおいしかったので、日清にファンレターを書く予定です。 さてさて、本日も留学についての記事です。大学生になったら留学してみたいな~なんて思っている方はたくさんいるので…

上智法学部の単位になる!西オーストラリア大学研修レポ!

こんにちは。おさかなです!今日の記事で紹介するのは、海外短期研修科目である【西オーストラリア大学研修】です!(通称UWA研修)法学部の単位に換算される研修なので興味のある方は必見ですよ~! UWA研修では、西オーストラリア大学で3週間にわたって英…

「浪人です。」ってカミングアウトを聞いた現役生。

こんにちは!郁紀です! 今日も勝手にTMIから始めちゃいますね笑実は、受験が終わってから、上智の赤本を大事にとっていたんですよ。なんか捨てられなくて。 でも、最近邪魔になり始めたので、思い切って処分しようと…某フリーマーケットに出品しました(ま…

上智法学部先生方の愛称をご紹介!

こんにちは、すいせいです!今回は喋り口調を「である、だ」に変えてやっていきます。それではどうぞ! 法学部教員の愛称をご紹介すいせいがなじみの教授の愛称を9名ほど紹介する。ここに載っていない先生はおすすめしないとか嫌いとかそういうものではない…

ヘルパーってなに?上智法学部ヘルパーの実態に迫る!

こんにちは!よっしーです! 家の蚊取り線香の匂いが初夏を教えてくれました。結構好きなんですよねこの匂い。わかる人いますか?? さて、今回は「ヘルパー」について書いていきます!!存在は知っていたけどどういう人たちなのか分からない、そもそも名前…

上智大学「オリキャン」って何するの…?

こんにちは、本日は国際関係法学科2年の郁紀とえびこの二人でお送りいたします!よろしくおねがいします! 最近のTMIなんですが、郁紀はウオーキング、ランニングに飽き始めたので、何を思ったのか突然ダンスを始めたんですよ。 何のダンスをしてるかって?…

上智法学部 履修登録説明~抽選後編~

こんにちは!地球環境法学科2年のみんみんぜみです。履修登録編ラストの今回は、抽選後の流れについて説明します! 目次 1. 抽選結果が出たら 2. 先着登録について 3. 履修中止期間/第2クォーター追加について 4. オンライン授業について 5.教科…

上智法学部 履修登録説明~地球環境法学科編~

地環のみんなー!もう「地環」という呼び方に慣れてきましたか?(笑)地球環境法学科3年のホワです!!私はもう1か月以上家の門から出ていません。外出自粛生活が長すぎて、気分はもうラプンツェルです(笑) さてさて、今日は履修登録説明~地球環境法学科…

上智法学部 履修登録説明~国際関係法学科編~

こんにちは!国際関係法学科2年のまおなです。最近の個人的ニュースは割とまじでフィッシング詐欺に遭いかけたことです。みなさんも突然のSMSには気をつけてください。 さて、本日は履修登録編の第五回!「履修登録~国際関係法学科~」ということで、国際関…

上智法学部 履修登録説明~法律学科編~

【注意!】 本記事の時間割の画像で民法総則と導入演習部分に誤りがありました。現在は修正済みの記事となっております。こちらの記事を一度ご覧になった方は必ずご確認のほどをお願いいたします。わたしたちの確認不足により皆さんを混乱させてしまい本当に…

上智法学部 履修登録説明~法学部共通編③~

こんにちは!地球環境法学科2年のみんみんぜみです!続いては、法学部の皆さんが登録できる様々なプログラムやコース、法学部生向けの留学について説明したいと思います! 特別コース・プログラムの紹介 ご紹介するのは以下の5つ! 特別コース・プログラムの…

上智法学部 履修登録説明~法学部共通編②~

地球環境法学科3年のホワです!最近はもっぱらお菓子作りしてます。胃袋掴む大作戦決行中です(笑)ホットケーキミックスのおすすめは日清の「極もち」!もうどこにも売ってないけど…(泣) 目次 ・開講科目担当表の詳しい見方・全学共通科目について 言語の…

上智法学部 履修登録説明~法学部共通編①~

今日は【法学部の法法、国関、地環の3学科に共通する履修登録について】です!!学部共通の話をまとめると長文となったため、目次を作りました!(今回はchako、ホワ、みんみんぜみの3人のリレー形式で作成した記事となっております!) 目次 開講科目担当表…

上智法学部大事典 質問箱Q&A まとめちゃいました!

みなさん、こんにちは☼郁紀です!今日もよろしくおねがいします 履修登録が今日から始まって、「え、これなんだっけ?」って焦ってる人、不安になってる人いろんな人がいると思います。 なので、今回は、 今までTwitterで回答してきた質問をまとめちゃいまし…

上智法学部 履修説明~準備編(後編)~

こんにちは!国際関係法学科2年のまおなです!最近の個人的ニュースは某動物が集まっちゃう系のゲームを時代錯誤のDSではまっていることです。 さて、この記事は「履修登録説明~準備編(後編)~」ということで、 Loyolaの使い方全般について説明していきた…

上智法学部 履修説明~準備編(前編)~

こんにちは!国際関係法学科2年のまおなです!最近のニュースは、自粛期間が暇だ暇だと嘆いておりましたが、振り返ってみるといろんな仕事に追われて忙しかったなと気づいたことです。 さて今回は「履修登録説明~準備編(前編)~」をお届けします。 前編で…

上智法学部 履修登録説明 ~概要編~

みなさん、はじめまして!地球環境法学科3年のホワです趣味はダイエット、特技はリバウンドです!コロナ太りがこわい~~~(笑)お家でゴロゴロしてると、食べちゃうよね~(笑) いよいよ5月13日(水)から履修登録が始まりますね。これから複数回の記事に…

上智団体紹介【国際交流/演劇編】

この記事では、国際交流系・演劇のサークルを紹介していきます!引き続きなつが担当いたします。 <午前の部>(文化系:メディア・料理)・アリオーゾ・上智大学放送研究会(SBC)・上智大学飲食サークルEgEGG・らくっく <午前の部①>(文化系:日本文化・エン…

上智団体紹介【日本文化/エンターテインメント編】

この記事は、文化系団体紹介②です。引き続き、なつが担当いたします。 <午前の部>(文化系:メディア・料理)・アリオーゾ・上智大学放送研究会(SBC)・上智大学飲食サークルEgEGG・らくっく <午前の部①>(文化系:日本文化・エンターテインメント)←本記事…

上智団体紹介【メディア/料理編】

皆さん、こんにちは!地球環境法学科3年のなつです。 ようやくダルゴナコーヒーを作ってみました。非常においしくて毎朝飲んでいます。太りそうです。 サークル紹介4日目、今日は文化系・国際系・演劇のサークルを紹介していきます! 本日のラインナップ <午…

質問箱に関する1年生へのお願い。

こんにちは、上智法学部大事典です。 今回は新入生のみなさんにお願いしたいことがあります。 単刀直入に言いましょう。 それは、 履修に関する質問は、「履修登録に関する記事」を読んでからしてくれ。 です。 最近、質問箱の方に履修に関する質問がめちゃ…

上智団体紹介【音楽/ボランティアサークル編】

こんにちは!(こんばんは?)学問系・音楽系・ボランティア系サークル紹介Part3です。 引き続きえびこが担当させていただきます~!ではでは早速~! 今日のラインアップ (午前の部) 学問系・GEIL・SILC・Sophia Environmental Association・青法会・模擬…

上智団体紹介【音楽系サークル編】

こんにちは!学問系・音楽系・ボランティア系サークル紹介Part2です。 引き続きえびこが担当させていただきます~!どんどん行きましょう! 今日のラインアップ(午前の部) 学問系・GEIL・SILC・Sophia Environmental Association・青法会・模擬国連委員会上…