上智法学部大事典

上智法学部生による上智法学部新入生のためのサイト。

上智団体紹介【国際交流/演劇編】

f:id:sophia-law4:20200509113334p:plain

この記事では、国際交流系・演劇のサークルを紹介していきます!
引き続きなつが担当いたします。

 

<午前の部>(文化系:メディア・料理)
・アリオーゾ
上智大学放送研究会(SBC)
上智大学飲食サークルEgEGG
・らくっく

 

<午前の部①>(文化系:日本文化・エンターテインメント)
上智大学茶道部
・和心。
・魔痔Days

 

<午後の部②>(国際交流系・演劇)←本記事

 

※4/30までにアンケートに答えてくださった団体をジャンル別に50音順で紹介していきます。4/30以降にアンケートに答えていただいた団体については、後日あげさせていただきます。

なお、大事典ではすべての団体を紹介することはできませんが、なるべく多く!深く!新入生に団体紹介を届けられるよう頑張ります。
「あなたとサークル」のところはどの団体の話も面白いのでぜひ読んでみてください!先輩とその活動のかかわり方が見られます!

 

 

 

【国際交流活動】

上智大学 ESS(英語研究会)/Sophia Communication / 日本ロシア学生交流会

 

<上智大学 ESS(英語研究会)>

 

活動内容:英語を使っての活動

活動日:主に放課後

活動場所上智大学

活動費用: 入会費4000円。

人数: 約100人

男女比: 6:4

兼サーの可否: 可能

アピールポイント: 英語力の向上、コミュニティが増える。

SNSのユーザーネームTwitter : @ess_sophia_

twitter.com

 

 

あなたとサークルの話を教えてください!
初めまして!上智大学英語研究会です。
今年はコロナウィルスの影響で入学式や新歓がなくなって不安な方も多いと思います。サークル選びも何から初めていいかわからないですよね。
私自身、同じ時期にサークル選びに困っていました‥。困っていたときに友人から英語研究会(通称ESS)を紹介してもらって、今では本サークルの幹部を務めております笑
せっかくなのでESSの紹介をさせてもらいますね!
ESSは英語を使って様々な活動を行うサークルです。在籍は約100名いて、大所帯なのですが普段4つのセクションに分かれて活動しているので結構アットホームな雰囲気です。

セクションは、ディベート、ディスカッション、スピーチ、ドラマ(英語劇)に分かれていて、体験活動してもらった後にどのセクションに入るか決めてもらいます。
また、セクション活動だけでなく全体での活動やイベントもあるので友達もたくさんできるかも!先輩も面倒見のいい人が多いのでサークルのことだけじゃなく普段の学校生活の相談などもしやすいですね。学年問わず和気あいあいとした雰囲気です。

 

 

最後に新入生に向けて一言ください!
サークル選びのコツは、まず興味があるものにはとりあえず体験してみることをおすすめします!やってみないとわからないこともありますし、どんな人がいるのかも大事ですよね。

私はESSを最終的に選びましたが、一年生の時は4,5ほどサークルに入っていました。その中で自分に合う合わない、フィーリング、雰囲気はどうかな?と取捨選択していったらいいと思います。

大学生活の中でサークル活動は(自分次第ではありますが)思いのほか重要な位置にあります。なので慎重に考えるよりもまずは、自分の目で見て体験してみるといいと思います。

長々と失礼しました、皆さんの大学生活が充実したものであることを願っております。

 

 

< Sophia Communication>

f:id:sophia-law4:20200509122938p:plain

f:id:sophia-law4:20200509122943p:plain



活動内容上智の留学生と交流する、国際交流サークルです🌏🌈

活動日:月水金のお昼休みにお昼ご飯を食べながらお喋りする「ランチミーティング」と、月に1,2回「イベント(メトロツアーやピクニック、キャンプ、ご飯会など)」をしています。(※活動は全て自由参加です!)

活動場所ランチミーティングは11号館の教室でやっています!イベントはそのイベントによります。

活動費用: 学期ごとに1500円の入会費と、イベント参加費(0円〜3000円)

人数: 100人ほど(1回の活動あたり参加するのは30人ほどです)

男女比: 5:5

兼サーの可否: 可能

アピールポイント: "Sophia Communication、略して「ソコミ」です!
緩く、楽しく、アットホームな雰囲気で活動しています🏠☀️活動は全て自由参加なので、自分の都合に合わせて参加することができます👌✨✨英語は話せなくてもOK!"

SNSのユーザーネームTwitter : @SOCOMI16 / Instagram : @socomi_sophia
LINE: @317jmkhq

twitter.com

www.instagram.com

 


あなたとサークルの話を教えてください!
こんにちは!地球環境法学科3年に属してる者です🌱

上智に入ったからには国際的なことしたいな〜と思いながら、フレッシュマンウィーク中キョロキョロし、上智にある3つの国際交流サークルを全て見て回った結果、ソコミの先輩方の親しみやすい雰囲気が好きでソコミを選びました。

私がソコミを選んでよかったな〜って思うのは、月水金のお昼休みにランチミーティングがあることです!ちょっと引っ込み思案な私にとって、お昼ご飯を一緒に食べる友達を探さなくて良いのはすごく有難かったです(笑)
また、留学生は、何カ国語も話せたり、大学院卒業後に日本に来たり…と、とにかくすごく優秀で、世界は広いんだな〜私もたくさん勉強しなきゃな〜ってなりました。先輩方も留学に行ったり、就職したりと、1年生の私は話を聞くだけで、上智生活がワクワクしたのをよく覚えています。
ランチミーティングやイベントで仲良くなっていくうちに、法学部の友達だけでなく、他学部の友達もできました。留学生の友達には、二外の宿題を手伝ってもらったりもしました(笑)

留学生は1年間だけ上智にいるって人も少なくないので、お別れが多いのですが、こればかりは今でも慣れません。フェアウェルパーティーはいつもちょっぴり寂しいです。でも親しくなった留学生とは、帰国してからもインスタでお話ししたり、日本にまた遊びに来てくれた時はカフェに行ったりとお付き合いが続くのは嬉しいです!

2年生になってからは、私は幹部としてソコミを運営する立場になりました。運営は大変なこともありますが、幹部の仲間とは、休日にディズニー行ったり、夏休みに大阪旅行したりと、楽しいこともいっぱいです!

サークルもバイトも勉強も女子会も恋愛も色々やって毎日を忙しくさせたい私には、ソコミの緩い雰囲気は、ピッタリだな〜と思っています。
「大学生活の4年間は人生の夏休みだ」って言う大人、多いですよね(笑)
でも、本当にその通りだと思います。学びたいことが学べて、やりたいことがやれて、毎日すんごく楽しいです!!みなさんも大学生活、ただただワクワクしてれば良いと思います!だって、本当に楽しいんだもん(笑)
みなさんの「楽しみ」にソコミもなれたらいいな、と思います。少なくとも、私の大学生活のがキラキラなのはソコミの仲間たちのお陰です😊

 

 

最後に新入生に向けて一言ください!
国際交流したい人なら誰でもウェルカムです😆👍みんなで緩く楽しく活動しましょう!!SNSからソコミの雰囲気や魅力が伝わればいいなと思っているので、是非チェックしてください👀🌱興味を持ってくれた新入生は、公式ラインの友達追加をお願いします👏

 

 

 

<日本ロシア学生交流会>

f:id:sophia-law4:20200509123122p:plain


活動内容:ロシア人やロシア語圏の学生たちとの交流

活動日不定

活動場所不定期、その都度お知らせ

活動費用: 年会費3,000円

人数: 100人ほど

男女比: 4:6

兼サーの可否: 可能

アピールポイント: 気軽にロシア、ロシア語圏の文化に触れることができる!

SNSのユーザーネームTwitter : @nichiro2020 / Instagram : nichiro2020
(どちらも新歓用アカウント)

twitter.com

www.instagram.com

 

 

あなたとサークルの話を教えてください!
みんなで話しながらロシア料理を作ったり、気軽に参加ができるロシア語講座という定期開催のイベントをはじめ、実際にロシアに訪れたり、ロシア人をホームステイで受け入れたらするというビッグイベントも毎年行っています!

私は実際去年、このイベントを通して、実際にロシアに行き、ロシア人の友人をたくさん作りました!今でも連絡を取り合う仲です!

東京外国語大学東京大学早稲田大学、法政大学、東京理科大学日本女子大学というように、様々な大学の学生が参加しており、他大学の友人を作りきっかけにもなります!

 

 

最後に新入生に向けて一言ください!
少しでもロシアに興味のある方、新歓zoomも予定していますのでぜひご参加ください!皆さまと活動できる日を心から楽しみにしています!!

 

 

 

【演劇・ミュージカル】

劇団森/上智大学ミュージカルカンパニーMasquerade


<劇団森>


活動内容:演劇(早稲田大学

活動日不定期(本番2か月前から→週1~2回、本番1か月前から→週4~5回、小屋入り期間→毎日)

活動場所早稲田大学 戸山キャンパス 学生会館

活動費用: 年会費5000円、その他公演に役者として出る際に2~3万円、合宿費2万円(基本2泊3日、1泊7000円くらい×2、交通費片道3000円×2)

人数: 57人

男女比: 4:6

兼サーの可否: 可能

アピールポイント

インカレだから他大もOK!本当に温かい人が多く、1~4年まで仲がいいです。4年生も演劇を続けられます。

SNSのユーザーネームTwitter : @gekidan_shin ウェブサイト:https://gekidanshin.tumblr.com/

twitter.com

 

↓webサイトはこちらから↓

https://gekidanshin.tumblr.com/

 

 

 

あなたとサークルの話を教えてください!
演劇をやりたいと思っている人はもちろん、サークルに少しでも「やりがい」を求めたいという人は、劇団森なんかはどうだろう?え、なんで早稲田のサークルが紹介されているのかって?まあいいじゃないの。細かいことは気にしない、気にしない!
筆者は演劇初心者だったので演劇サークルの内情がいまいちわからず、それが少し不安だった。だからその辺の話をしていきたい。

劇団森の公演は基本的には創作演劇である。脚本演出を務める人がいて、役者がいて、音響や照明、舞台美術などのスタッフもすべて学生が務める。また活動の際は主に学生会館と呼ばれる早稲田大学の施設か早稲田小劇場どらま館という場所を使う。

筆者はどらま館に初めて行ったときとっても衝撃だった!めちゃくちゃきれい。こんなの大学の施設としてあるの!早稲田はお金持ちだなあ…。って。かなり本格的なので真面目にテンションがあがる。ぜひみんなにも1回見てみてほしい。もちろん外出自粛が明けたらね。
また、劇団森は活動日が不定期である。というのも稽古(練習)は公演の本番2か月前あたりからぼちぼちはじまり、この時は週1~2回の活動、本番に近づくにつれてその頻度が週4~5…と増えていくのだ。曜日すら決まっておらず、その公演に参加する役者の予定に合わせて、なるべく集まれるときに集まる。

ほかに言及すべきは小屋入りだろうか。はて、小屋入りとは?と聞かれたら、舞台を作って、役者の台詞や動作に音響・照明を合わせ、リハーサルをして、本番を迎え、終わったらせっかく作った舞台をぶち壊すという一連の期間であると答える。

なんと小屋入りは約1週間あり、この間は基本的に役者もスタッフも毎日集結する。しかもほぼ丸1日。「大学の授業終わってから♪」が通用しない。法学部に出席評価がなくて良かった!
ちなみに劇団森とは、と聞かれたら先輩は「やばい」「変人ばっか」「陽キャは来てはいけない」「本公演(劇団森のお祭り公演)が意味わかんない」など惨憺たる回答しかしない。

まあよく考えればその文言通りではあるのだが(え゛?)、筆者の目線で語ると本当に温かい人が多い団体だ。今ちらっと言及した「本公演」では1年生から4年生までのほとんどが参加し、暴れる(?)。4学年みんなでたくさんの時間を過ごし、仲良くなれるサークルというのは他にはあまりない。筆者も2~4年の56人とはほぼ名前と顔が一致する。それほど密度の濃い、居心地のいい団体なのである。

やりがいと居心地の良さがピカイチのサークル。劇団森に来たら絶対大学生活楽しいよ?

 

 

最後に新入生に向けて一言ください!
「もり」じゃないよ、「しん」だよ!

 

 

 

<上智大学ミュージカルカンパニーMasquerade>

f:id:sophia-law4:20200509123111p:plain

f:id:sophia-law4:20200509123116p:plain


活動内容:ミュージカル

活動日:基本週2(水17:20-20:20、日10:00-17:00)本番前は週3、4

活動場所上智大学もしくは23区内の施設

活動費用: 部費年間8000円、公演費3~4万円(年に2回の本公演を指す、数字は1公演につき)、合宿費2万円(公演費と同様年2回、数字は一度の合宿につき)

人数: 60名 

男女比: 1:5

兼サーの可否: できる

アピールポイント
・歌、ダンス、演技など様々な表現を経験できる🕺🏻
・仲間と一つの舞台を作り上げる達成感が味わえる🙌🏻
・本気になって取り組むことができる🔥
・初心者大歓迎💞
・華やかな衣装が着られる👀
・先輩後輩の仲が良い🤝
・飲みサーでは全く無いです!!超健全⭕️
・楽しい思い出がたくさんできる💗"

SNSのユーザーネームTwitter : @Sophia_Masq / Instagram : @masquerade.cyber

twitter.com

www.instagram.com

 

 

あなたとサークルの話を教えてください!
新入生のみなさんこんにちは!今回はMasqueradeの所属メンバーである私が、日々感じているマスクの魅力を紹介します!!

 

【まずはなんといってもクオリティの高いミュージカルパフォーマンス🕺🏻】

マスクの基本活動はミュージカル!メンバーは、殆どが未経験で入部していますが、みんなとっても素敵なパフォーマンスをしてくれます💗メンバーは皆、持ち前の個性を発揮しながら、しかしより良い演技を求めて日々練習を重ねています💪セリフの言い回しや体の角度など、細かいところまで研究することも😳
マスクでは、自分たちが楽しむことはもちろん、お客様に感動してもらえるような舞台を目指して活動しています!!

 

【大切な仲間に出会えるサークル😌❤️】

マスクのメンバーは先輩後輩、男女問わずみんな仲良し👭一つの公演を作り上げるため
に何ヶ月も一緒に過ごすことで、まるで家族のような仲になります🤭
練習の一環として、作品の持つメッセージを自分たちに当てはめたときに、仲間に対する「優しさ」や「感謝」といった大切なことに気づかされたり、作品に後押しされてカンパニーの絆が深まることもあります✨😌

 

【表舞台だけでなく裏方の仕事も楽しい💪🔥】

マスクでは、キャストとしての練習と並行して衣装や道具も自分たちで用意します!
具体的に言うと、メンバーは衣装班、道具班、カラオケ班などの班に割り振られ、それぞれの仕事をこなしていきます⛑
ファッションに興味のあるメンバーがこだわりぬいて素敵なドレスを完成させたり、デザインの勉強をしているメンバーが小道具を設計図から作成するなど、裏方の仕事は自分の得意なことを活かせたり、新しい挑戦が出来る場でもあります💙👊🏻

 


ここで述べたのはマスクの魅力のほんの一部です🤗

私にとっても、大切で、大好きな場所💞

全力で楽しみ全力で努力する、そんなマスクに興味を持ってもらえたら嬉しいです😍"

 


最後に新入生に向けて一言ください!
一人一人が輝けるマスカレードで、ミュージカルをやりませんか?❣️未経験でも、自信がなくても大丈夫🙆‍♀️一緒に楽しみましょう!!

 

 

 

 

「あ、こんな楽しそうなところあったの!」とか「今から入りたい~」って思いながら、編集していました。就活が終わったら、真面目に入ろうかなレベルです(笑)。

 

サークル選び失敗したらどうしよう…っていう心配をみなさん抱えていると思いますが、別に失敗したからと言って、華の大学生活が即終了してしまうわけではありません。
そもそも、大学になんでこんなにもたくさんのサークルがあるかってことを考えると、それぞれが居心地の良い場所を追求した結果だと思いますしね。

 

またサークルに入らなくても友達はできます!よく大学はサークルに入らないとぼっちになる、と聞くかもしれませんが、少人数の上智では学科の友達もたくさんできるので安心してください。

 

念のために書いておきますが、ここで紹介した団体が全てではないですし、「おすすめ!超安心!」という意図で載せたのではありません。他にも魅力的なサークルはたくさんあります。ぜひ、あなたに合うところを見つけてみてください!

では、また~!
いよいよ明日からは履修登録のお話しです。