上智法学部大事典

上智法学部生による上智法学部新入生のためのサイト。

上智団体紹介【音楽系サークル編】

f:id:sophia-law4:20200508194209p:plain

 

こんにちは!学問系・音楽系・ボランティア系サークル紹介Part2です。

 


引き続きえびこが担当させていただきます~!どんどん行きましょう!

 

 

今日のラインアップ
(午前の部) 学問系
・GEIL
・SILC
Sophia Environmental Association
・青法会
・模擬国連委員会上智支部

 

sophia-law4.hatenablog.com

 

 

(午後の部①)音楽系

 

(午後の部②) 音楽系+ボランティア系
上智大学管弦楽団
上智大学室内合奏団
・めぐこ

 

 

※4/30 までにアンケートに答えてくださった団体をジャンル別に 50 音順で紹介してい きます。4/30 以降にアンケートに答えていただいた団体については、後日あげさせていただ きます。

 なお、大事典ではすべての団体を紹介することはできませんが、なるべく多く!深く!新入生に団体紹介を届けられるよう頑張ります。

「あなたとサークル」のところはどの団体の話も面白いのでぜひ読んでみてください!先輩とその活動のかかわり方が見られます!


【音楽系】

 

<L’arbre de harmonie>

f:id:sophia-law4:20200508225818p:plain

f:id:sophia-law4:20200508225823p:plain
活動内容:アカペラ
活動日:水曜日5.6限で全体会をしています。
活動場所:基本的に上智大学。年二回ある夏ライブ、冬ライブはホールを借りています!
活動費用:未定
男女比:2:8
兼サーの可否:可能
アピールポイント
歌の楽しさが知れる!歌以外のイベントも楽しい!大人数サークルだから他学科にも友達が沢山できる!4年生の卒業前までサークル活動がある!
SNSのユーザーネームTwitter:@larbre_sophia / Instagram →larbre_sophia

twitter.com

www.instagram.com


あなたとサークルの話を教えてください
サークル選びについて書かせて頂きます!
私自身一年生の最初の頃は3つのサークルに所属していました。その中で自分に合うところを続けられたらなという気持ちからでした。そして3年生の今、このサークルだけに所属しています!
こんな私も1年生の冬、サークルが嫌になり距離を置いていました。(今となっては理由がわからないです笑笑。)何度もやめようと思いましたが、その度に友人や先輩が私を引き止めてくれたおかげで今ここにいてサークル説明の文を書けています。
アカペラサークルだから歌が上手くないとダメかな?と思う人もいるかもしれませんが、そんなことはありません!私自身歌には自信がないです。

でも大人数で様々な曲を合わせたり、学園祭で好きな人達とバンドを組んで好きな曲を歌うのは楽しいし、何より歌の上手い下手関係なくみんな仲良しです!!
また大人数のサークルだからこそ、自分と気の合う人が見つけることができ、4年間一緒にサークル活動をすることで一生ものの友達になること間違いなしです!!
楽しい大学生活、ラルブルで一緒に過ごしましょう!ツイッター、インスタで質問など受け付けていますので、DM気軽にしてみてください!


最後に新入生に向けて一言ください!
ラルブルで一生ものの友達と楽しいサークル生活手に入れませんか?!

 

 

 


上智大学混声合唱アマデウスコール>

f:id:sophia-law4:20200508225828p:plain

f:id:sophia-law4:20200508225832p:plain


活動内容混声合唱
活動日:月・水・金
活動場所:主に11号館の704
活動費用:1万円(年2回)+乗るステージに合わせて合宿費やオンステ費など
男女比:16:19
兼サーの可否:可能
アピールポイント
年2回の演奏会、入学式や卒業式で歌を歌います!和気藹々とした雰囲気の中で練習しており、初心者から経験者、ピアニストも活躍しています♪
SNSのユーザーネームTwitter:@amadeus_chor、Instagram:@Sophia_Amadeus_Chor、新歓Twitter:@amade_fresh、LINE:@127gkeby

twitter.com

twitter.com

www.instagram.com


あなたとサークルの話を教えてください
私は大学に入るまで音楽経験が全くなく、練習についていけるか不安でしたが、アマデの先輩方に根気強く一から教えてもらえたおかげで、楽しく練習に参加することができました。しっかり真面目に練習をする一方で、よく遊びやご飯に誘ってもらえたりと、練習以外でも親密な雰囲気です。また、心配していたバイトとの両立も、アマデは週1回から参加できるので、無理なく続けられています。【団員N】


私はどのサークルに入るかずっと迷ってて入団するのが周りの同期より遅れてしまい、本格的に活動に参加し始めたのは夏休みからだったので馴染めるか不安でした。しかし、みんな温かく迎え入れてくれて、途中から入団したことを気にせず楽しく過ごせています。温かい仲間が集まっているのがアマデの魅力です!【団員I】


私は最初は合唱に全く興味がなく、高校の合唱コンの朝練に一度も出たことがなかったほど合唱に対する熱意がなかったのですが、アマデの温かい雰囲気に惹かれて入団し、頼れる先輩や明るい同期の仲間たちと活動する中で、合唱の楽しさを少しずつ実感することができました。一方では合唱に対して真摯に取り組み、他方では合唱以外の活動・イベントも全力で楽しむことができるという点が、アマデの最大の魅力です!【団員Y】


私は歌が苦手でした。特に声変わり後は、軽音楽部でコーラスをしようとしてバンドの足を引っ張るほどでした...
アマデには軽音の先輩がいた縁で入ったのですが、だんだんと私に足りなかったものが見えてきたように思います。それはアマデで、
①パートが4部〜8部に分かれるハーモニーの中に身をおく快感
②先輩やパートリーダーにいつでも個人練を頼める信頼関係
③素晴らしいピアノ伴奏との融和
を経験できたおかげです。
ぜひ「混声合唱」の世界を私たちと体感してみませんか?【団員U】

 


最後に新入生に向けて一言ください!
授業開始が遅れていて不安だと思いますが、アマデはLINEで入部を希望してくれた新入生に対し、履修や学校生活の相談などを受け付けているので、是非利用してみてくださいね!また、今は入部を迷っている…という人も、活動再開後は練習の教室に遊びに来てみてください!待ってます!

 

 

<軽音楽同好会>


活動内容:バンド演奏
活動日:毎週金曜昼ミーティング、年5回定期ライブ
活動場所:都内ライブハウス、上智大学
活動費用:入会費4000円、各学期部費5000円、各合宿費50000円
男女比:81(4:5)
兼サーの可否:可能
アピールポイント
ジャンル問わず演奏可能!学年問わず仲良くできる!誰でも必ず上手くなれる!
SNSのユーザーネームTwitter→@keion_2020

twitter.com


あなたとサークルの話を教えてください
上智大学軽音楽同好会新歓係の3年吉岡です。わたしは楽器経験が一切なく漠然とした憧れで軽音楽同好会に入会しましたが、軽音で過ごした日々はわたしにとってかけがえのない思い出です!

初心者は経験者に比べると少ないですが、楽器を触ったことがない・基礎的なことすらわからない人にも先輩がゼロから教えてくれたので、緊張しながらも楽しく初ライブを迎えることができました!

会員には私を含め、初心者から始める人も多くいるので疎外感を感じることもありませんし、経験者に負けない勢いで上達していく人もいますので、経験者にとっても刺激になると思います。
先輩方は初心者経験者関係なく皆スキルが高く、音楽が大好きな人ばかりなので わからないことがあればなんでも教えてくれます♪

サークルのみんなでご飯を食べに行くことも多いですが、最終的には音楽の話で熱く語り合っています(笑) ギターパートで集まるとギターの話ばかりだとか(笑)
最後に、大学は高校までとは違い、クラスで括られている訳では無いので、サークルが自分の居場所として機能すると思っています。

軽音は、学年の垣根や楽器の上手さに関わらずみんなで仲良く目標に向かって取り組めるサークルです。特に部活等に打ち込んでこなかったわたしでも、大学に入ってベースを始めて目標ができたし、サークルでたくさんの思い出ができました。新入生のみなさんをお待ちしています!

 


最後に新入生に向けて一言ください!
不安なことも多いかと思いますが、私たち軽音楽同好会一同は新入生の皆さんと演奏できる日を楽しみに待っています!ぜひご入会ご検討ください♪

 

 

 

上智聖歌隊>

f:id:sophia-law4:20200508225850p:plain

f:id:sophia-law4:20200508225857p:plain


活動内容:ミサ等での聖歌による奉仕、年2回コンサートの開催
活動日:月〜金のお昼休み(12:45〜13:15)、月・木の17:30〜20:00、コンサート前の特別練習(日曜が多いです)
活動場所上智大学内11号館の教室や地下練習室など
活動費用:学期ごとに3000円(1年生の春学期は免除)、夏・春合宿は35000円前後(参加者のみ)
男女比:26人(男女比4:22)
兼サーの可否:可能
アピールポイント:個性的な仲間と共に、声を一つに聖歌を歌えます♪
SNSのユーザーネームTwitter:@sophiachoir  Instagram:sophia_choir
Facebook:@sophia.choir

twitter.com

www.instagram.com

Facebookはこちらから↓

https://www.facebook.com/sophia.choir


あなたとサークルの話を教えてください
聖歌隊と聞くと、格式高く厳しいイメージがあるかもしれません。キリスト教に詳しくないと、もしくは信者じゃないと入隊できないのではと思うかもしれません。

ですがそんなことは全くありません!私自身信者ではなく、キリスト教に関する知識も微々たるものでした。実は現役隊員の中でも洗礼を受けている方は数名ほどです。キリスト教について詳しくなくても隊内の典礼係というメンバーや先輩が優しく教えてくれます。
私が聖歌隊に入隊したきっかけは「聖歌に興味があったから」という漠然としたものでした。それで見学に行ったところ、4パートが声を合わせたハーモニーがとても美しく、一耳惚れで入隊を決めました。聖歌は本当に綺麗です。見学はいつでも受け付けておりますので是非ご連絡ください!
入隊してからは今までした事のない体験の連続でした。聖歌隊の活動というのはただの合唱ではありません。皆の祈りを歌によって支え、手助けするという奉仕活動です。私にとってそういった歌を歌うこと自体初めてでした。誰かのために歌うというのは自分にとってもプラスになることで、とても楽しいです。
数多くの体験の中で一番の思い出は、去年の11月に上智大学を訪問されたローマ教皇様の前で聖歌を歌ったことです!一生の光栄でした。当日は緊張しっぱなしでしたが笑、精一杯歌わせていただきました。
楽しい仲間たちや優しい先生方との出会いもかけがえの無いものです。聖歌隊の印象を聞くとまず「個性豊か」というキーワードが出てくるほど面白い隊員ばかりです笑

そんな仲間たちと過ごす日々の活動や合宿はとても充実しています。皆さんもそんな上智聖歌隊で一緒に歌ってみませんか?

 


最後に新入生に向けて一言ください!
大変な状況が続きますが、上智での様々な体験を是非楽しんでください!その中で上智聖歌隊に少しでも興味を持っていただければ幸いです♪

 

 

 


午後①の部も楽しんでいただけたでしょうか?
えびこも編集しながら参加してみたいな、と思うサークルばっかりです♪
次の午後②では音楽系サークル2団体、ボランティア系2団体を紹介します!