上智法学部大事典

上智法学部生による上智法学部新入生のためのサイト。

上智団体紹介【音楽/ボランティアサークル編】

f:id:sophia-law4:20200508194216p:plain

 

こんにちは!(こんばんは?)学問系・音楽系・ボランティア系サークル紹介Part3です。


引き続きえびこが担当させていただきます~!ではでは早速~!

 

 

今日のラインアップ


(午前の部) 学問系
・GEIL
・SILC
Sophia Environmental Association
・青法会
・模擬国連委員会上智支部

sophia-law4.hatenablog.com

 

(午後の部①)音楽系
・L’arbre de harmonie
アマデウスコール
・軽音同好会
上智聖歌隊

sophia-law4.hatenablog.com

 

(午後の部②) 音楽系+ボランティア系

 

※4/30 までにアンケートに答えてくださった団体をジャンル別に 50 音順で紹介してい きます。4/30 以降にアンケートに答えていただいた団体については、後日あげさせていただ きます。

 なお、大事典ではすべての団体を紹介することはできませんが、なるべく多く!深く!新入生に団体紹介を届けられるよう頑張ります。
「あなたとサークル」のところはどの団体の話も面白いのでぜひ読んでみてください!先輩とその活動のかかわり方が見られます!

 

【音楽系】

 

上智大学室内合奏団(SCO)>

f:id:sophia-law4:20200508233322j:plain

f:id:sophia-law4:20200508233328j:plain
活動内容:アンサンブル
活動日:月1から毎日まで、あなた次第!
活動場所:11号館のどこか
活動費用:半期3000円+合宿代~3万円×参加する回数(合宿は任意)
男女比:30人 1:9
兼サーの可否:可能
アピールポイント
好きな曲を、好きな楽器で、好きなメンバーで演奏できる場所です!活動頻度はあなたの自由なので、忙しいあなたでも楽器を楽しむ時間を持つことができます!
SNSのユーザーネームtwitter:@sophiachambero / instagram: @_sco.official_

twitter.com

www.instagram.com


あなたとサークルの話を教えてください
私がこのサークルに入ったのは、1年生の6月。実はフレマンの時には見向きもしていなかったんです。そんな私が、どうしてこのサークルに今いるのか、まずは4月の私についてお話しましょう。
高校生の時から、このサークルに入りたい!と強く思うサークルがありました。(ここでは名前が出せないので、仮にAとでもしておきましょう。)そこは、とてもキラキラしていて、「私もこんな充実した大学生活を送りたい!」そんな思いがあったのです。A以外のサークルに入ることが考えられなかった私は、フレマン期間A以外の見学に行くことなく入サーを決めてしまいます。
最初はあこがれていたサークルに入れて楽しい毎日でしたが、だんだんある違和感を感じるようになります。それは「私こんなにウェイになれない!」
しかし、高校の頃は部長をし、退部する人を引き留めてきた立場であったこともあり、変なプライドが邪魔をし、なかなかやめる決心ができませんでした。
そんな中、とりあえずほかのサークルも見てみよう、途中入部が可能なところあるかな…そんな中出会ったのがこのサークルでした。いろんなバックグラウンドの人がいて、活動頻度も非常に自由。自分自身をそのまま生かせる環境にすっかり魅了されてしまいました。
他に、自分が楽しいと思えるサークルがここにある、そう思えたことで、とうとうAをやめる決心がつきました。
私は、ひとつのことに注力するよりも、いろんなことに挑戦して楽しみたい人間です。
このサークルはそんな人がたくさんいます。ラグビー部と兼部している男子とか、地方の農業支援のワーホリに尽力している子など…本当に様々です。
色々な活動を頑張りつつ、音楽の交流で癒される、また、他のメンバーに刺激を受けられるサークルです。
音楽が好き、でも他にもいろいろやりたい…そんな欲張りなあなた、ぜひ私たちのサークルをのぞいてみてください!

 


最後に新入生に向けて一言ください!
昔楽器をやっていたけれど、すっかり離れてしまったな…そんなあなたにお勧めです!初心者ブランクあり、関係なく楽しめますよ!いろんな人がいるので、きっと気の合う人が見つかるはず!

 

 


上智大学管弦楽部>

f:id:sophia-law4:20200508233313j:plain


活動内容:オーケストラ
活動日:合奏が毎週水曜日17:00-20:00 土曜日14:00-17:00にあり、その他にパート練やセクション練があります
活動場所上智大学11号館地下2階第2音楽練習室
活動費用:年間で25~30万円ほどです。合宿費がお高めです…部費は昨年度月2000円でした。
男女比:3:1くらいだとおもいます!
兼サーの可否:可能
アピールポイント:学内最大の音楽団体で音楽やってみたくないですか!
SNSのユーザーネームTwitter @Sophia_Phil / Instagram @sophia_philharmonic_orchestra

twitter.com

www.instagram.com


あなたとサークルの話を教えてください
上智オケは本当に優しくて面白くて個性豊かな部員であふれています!

勉強と両立できるかな…と心配なそこの貴方!定期演奏会が終わった後からは部活もお休み期間に入るので1ヶ月以上試験勉強に集中できますよ🙆‍♀️法学部の部員(私もですが笑)もいるので試験が大変な場合は先輩に相談したり、ノートや過去問ををもらったりもできます!私も実際先輩にノートをいただきました笑(もちろん単位とれましたよ!!)

上智の友達はもちろん、他大学に通う生徒も一定数所属しているため違う大学の友達もできちゃうかも!?
また1番の醍醐味は年2回の定期演奏会に向けて素晴らしい環境でたくさんの仲間と真剣に音楽に取り組むことができることです!演奏が終わったときのやり切った感情は言葉にあらわせないです😂

その他にも入学式や卒業式などでフルオーケストラで演奏もしています😚こんな貴重な経験ができるのは上智に数ある音楽団体の中でも上智オケだけです!充実した大学生活を送りたいならぜひ上智オケへ!🎻

 

 

最後に新入生に向けて一言ください!
コロナウイルスで大変な状況ですが、上智での大学生活は本当に楽しいです!大学生活においてサークル・部活選びは本当に重要だと私は思ってます!じっくり考えて選んでよいと思います!そして、もし上智オケに入部なさったらお会いしましょう!😉

 

 

 


【ボランティア系】


<「めぐこ」~アジアの子どもたちの自立を支える会~>

f:id:sophia-law4:20200508233302j:plain

f:id:sophia-law4:20200508233305j:plain

活動内容:国際協力
活動日:週2程度のミーティングや、街頭募金、バザー、ツアー、チャリティーコンサート、ソフィア祭など
活動場所:基本的に上智大学内。現在はオンラインで活動中。
活動費用:年間6000円を支援金として払って頂きます。ツアーに参加する場合は20~25万円程かかります。
男女比:毎年100人程で活動しています。男女比は3:7程です。
兼サーの可否:可能
アピールポイント:年間インドとフィリピン合わせて2000人以上の子どもたちを支援する、上智大学で一番古い国際協力団体です!
SNSのユーザーネームTwitter: @meguko_sophia / instagram: meguko.sophia

twitter.com

www.instagram.com


あなたとサークルの話を教えてください
私が「めぐこ」に入ってから学んだことについて詳しく述べていきたいと思います。
この記事を読んでいる皆さんはボランティアについてどのような考えをお持ちでしょうか。

ボランティアなんて、正義感を振りかざしているだけの自己満足なのではとさえ思う人もいるのではないでしょうか。実際に、私も1年前はそのような考えでした。「めぐこ」にも友人に誘われてなんとなく入りました。

しかし、昨年の7月私は学生団体総選挙に発表者として参加しました。このイベントは、自分の団体をPRして優勝者を決めるというものです。ここで初めて自分のサークルについて深く考察しました。そこで、自分たちの活動1つで、2000人の子どもたちの将来がかかっているという使命感や、人を支援することの大切さを学びました。

さらに、私たちはその大会で複数の賞を頂き自らの活動が認められたという達成感や、活動をより多くの人に知ってもらったという満足感を得ました。入部当初の先入観は180変わりました。

今年度からは、先輩という立場になるので今以上に大変になるかもしれませんがわくわくしています。この記事を読んだみなさんも「めぐこ」の一員になってボランティアについて今一度考えて見ませんか?部員一同、心から歓迎しております‼

 


最後に新入生に向けて一言ください!:国際協力に興味がある方!ボランティア活動がしたい方!お待ちしています(^▽^)

 

 

 


いかがでしたか?本当にたくさんの団体があって迷ってしまいますね!
ご協力いただいたサークルの皆さん、ありがとうございました!
明日は文化系+国際交流系+その他のサークル、団体を紹介します!
お楽しみに~!