上智法学部大事典

上智法学部生による上智法学部新入生のためのサイト。

上智団体紹介【スポーツサークル編①】

f:id:sophia-law4:20200507124309p:plain

 

こんにちは!おさかなです。


昨日の体育会に引き続き、今日はスポーツ系サークルです🎾


サークルで楽しく運動したいな…なんて人も多いのではないでしょうか
この記事では、テニス、フットサル、バスケ、ラケットボールのサークルを紹介します。

午後の記事では、ダンス、チアリーディング、アウトドア、弓道を載せています!
ぜひそちらも見てくださいね!

 


今日のラインアップ

(午前の部)

 

(午後の部)
上智大学インカレチアダンスサークルJESTY

上智大学フラッシュモ部

・応援団チアリーディング部EAGLES
上智大学ソフィアチアリーダーズ ロリポッパーズ
上智弓友会
・探検部

 


※4/30 までにアンケートに答えてくださった団体をジャンル別に 50 音順で紹介していきます。4/30 以降にアンケートに答えていただいた団体については、後日あげさせていただきます。

 なお、大事典ではすべての団体を紹介することはできませんが、なるべく多く!深く!新入生に団体紹介を届けられるよう頑張ります。
「あなたとサークル」のところはどの団体の話も面白いのでぜひ読んでみてください!先輩とその活動のかかわり方が見られます!

 


【テニス】

Balle Blanche T.T/ WALLT.C.


< Balle Blanche T.T >

 

活動内容:テニス

活動日:週3~4回 夕方、夜

活動場所猿江恩賜公園滝野川体育館テニスコートなど

活動費用:サー費6000円(半年)連盟費3000円 (半年)合宿費30000円前後

男女比:約3:2

兼サーの可否:今年度は可
ただし
・連盟・サークル行事の優先
・連合、ワンスノア、インカレなどの他のテニス団体との兼サー不可

アピールポイント : ビギナーも経験者も一緒に楽しめる!

SNSのユーザーネームTwitter:@BalleBlanche / Instagram:@ balleblanchedayo

 

twitter.com

www.instagram.com

 

 

あなたとサークルの話を教えてください
バルブランシュは上智大学硬式庭球同好会連盟に所属している上智大学公認のテニスサークルです。2年生10人、3年生18人、4年生10人で活動しています。人数も多すぎず少なすぎずちょうど良くて居心地がいいです。ビギナーも経験者もたくさんいますがそれぞれが自分にあったペースで練習できるのがいいところです。週3~4回コートをとっていて、自分が都合のいい日にサークルに行けるので勉強やバイトとの両立もしやすいです。

練習以外にも合宿やみんなが楽しめる企画もあります!テニサーというと少し怖いイメージがあるかもしれませんが、バルブラは全然怖くありません!笑 飲みサーでもないので安心して入会してもらえると思います〜!

また、法学部が多いのも特徴です。3学科全員揃っているので勉強や履修などサークル以外の事も相談できちゃいます!テニスサークルに少しでも興味があればぜひバルブランシュのTwitterInstagramをチェックしてみてください!サークルの雰囲気や活動内容を知ることができます〜!
このような状況下で新1年生は不安もあると思いますがサークル選びには情報収集がとても大切だと思います。特にテニスサークルは数が多くて、違いが分からなかったりたくさん迷ったりすると思うのでDMなどで質問してみると良いかもしれません!

 

最後に新入生に向けて一言ください!
たくさん情報収集して自分にあったサークルを見つけてください!バルブラも候補に入れてくれたら嬉しいです!

 


<WALL T.C.>

f:id:sophia-law4:20200507123138j:plain

活動内容:テニス(硬式)

活動日:月~金で週2程度/17:00-19:00

活動場所錦糸町(猿江恩賜公園)・四ツ谷(外濠公園)

活動費用:前期3000円・後期3000円/合宿費は日数にもよりますが大体3万円前後です

男女比:男6:女4

兼サーの可否:今年度は可

アピールポイント : 自分の時間も確保しながらゆる〜くテニス!

SNSのユーザーネームTwitter@WALL_T_C

 

twitter.com

 

あなたとサークルの話を教えてください
テニサーを考えている新入生は連盟、連合という言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、WALLは連盟に所属しています。こっちの方がいい!というのはないと思うのでなんとも言えませんが、私は友達に連れられて一番最初に見にいったのがWALLだったのでWALLに決めました(笑)
WALLは一言で言うと「ゆるい」です。連盟8サークルにはそれぞれ特徴がありますが、WALLは下位サーらしいゆるさとパリピになりきれない素朴さを持ってるサークルだと思います(笑)「テニスついていけるかな……」「テニサーって怖そう……」と思っていたテニス初心者の私でも馴染むことができたので、テニサーに対してそんな不安がある新入生には自信を持っておすすめできるサークルです🙌

連盟8サークルは(熱量に差こそあれ)どこもテニスに一生懸命取り組んでいるので安心してください😌 下位サーのWALLでも時には対抗戦で中位サーに下克上をしたり、個人で上位サーの人に勝つ人もいるんですよ……!すごい👏

私がWALLに入ってよかったこととして、大学生活でのコミュニティが確立したことが一番に挙げられます。休みの日に遊びに行ったり、大学のイベントを一緒に楽しんだり、WALLのみんなが私の大学生活にかかせない存在となっています😌 ここだけの話、WALLは一時期ラブサーと呼ばれていた時期もあったりして、友情も恋愛もテニスもすべてに期待できるサークルだと言えます🤭 当初は私も他のサークルに興味がありましたが、WALLに入って3年目、今のところ後悔はありません💯

文字数の関係もあり、語るのはこのあたりにしておこうと思いますが少しでもWALLの魅力が伝わったでしょうか……?みなさんの大事な大学生活のコミュニティにWALLをぜひ!後悔はさせません💪

 

最後に新入生に向けて一言ください!
私は現在3年生ですが、秋に引退してしまうので早く2個下の後輩に会いたいです……。些細な質問でも丁寧に答えるので、気になることがあったら気軽にWALLのツイッターにDMを送ってね! 新入生のみなさんに会えるのをWALL一同楽しみにしています😌

 


【フットサル】

F.C.アルマドール


<F.C.アルマドール>

 

活動内容:男女MIXフットサル

活動日:月曜日18:00-20-00、木曜日17:20-18:30

活動場所:月曜日→大学近くのフットサル施設(亀戸などが多い)、木曜日→真田堀グラウンド

活動費用:入サー費1万円、施設練習参加時500円(施設利用費用)、合宿費1万円~3万円(宿泊日数による、1泊1万円くらい、参加は任意)、ユニホーム代1万5千円(購入は任意)

男女比:人数→62人、男女比→5:5

兼サーの可否:可能

アピールポイント
男女ともにフットサルがやりたいだけの人、ウェイウェイしたいだけの人など色んな人がいます!飲み?というよりみんなでご飯に行くことが多いです。

SNSのユーザーネームTwitter : @ARMADORSOPHIA

twitter.com

 

あなたとサークルの話を教えてください
「あなたとサークル」というのが案外難しかったので筆者目線で当団体を押しまくる手段をとることにします!ゆるゆると男女仲良くフットサルを楽しみたい!そんなあなたにはF.C.アルマドールがおすすめ。これからは親しみを込めて「アルマ」と呼んでくれると嬉しいです。

アルマはフットサルサークルにしてはかなり珍しく【女子もプレーができる団体】なんですよ!

マネージャーではなくプレーヤーとしてフットサルを楽しみたい!というそこの女子、またはガチすぎないフットサルを楽しみたい、常識の範囲で女子に触れたりしちゃって青春を噛みしめたい!というそこの男子、アルマはあなたたちを大歓迎します。

練習は月曜日と木曜日の週2日。主に月曜日は大学近くのフットサル施設を借り、木曜日は上智の隣にある真田堀(さなだぼり)グラウンドを使っています。授業終わりにちゃちゃっと着替え、さっそうとグラウンドへ向かい、汗を流す。運動不足になりがちな大学生にはもってこいの習慣が出来上がりそうです。

参加は本当に自由。行きたいときに行けばいいのがアルマのいいところ。

自分は史上最強(最弱?)の初心者なのだけど、大丈夫?という人も何も心配はいりません。初心者も男女問わずたくさんいます。

はたまた実はフットサルに興味がなく、ハメを外しすぎない程度にウェイウェイしたい!だけのあなたにもアルマはぴったり。合宿は夏、冬、春で年に3回あり、バーベキューなどのイベントも開催しているんです。お揃いのユニホームなんかもありますよ。ザ・大学生が感じられるサークルであることは間違いない!

ちなみに筆者は全然ウェイウェイできないただのフットサル好き浪人陰キャ(人権はある)なのですが、そんな筆者が推すイベントがあります。それが「アルマ杯」!不定期で開催されるアルマ独自の大会で、全10チームで優勝を争うのですが、優勝チームには豪華景品までも用意されており、人気すぎていつも定員が溢れます。みんなもアルマの一員になったらぜひ参加してみて!

それでは長くなりましたが、アルマはみんなの入サーを心から待っています!来てね!

 

最後に新入生に向けて一言ください!
人数が多いサークルなので色々な学科の人と出会えて友達になれます!コロナが落ち着いたら一緒にフットサルしよう!絶対楽しいから!

 

 


【バスケットボール】

Reindeers


<Reindeers>

 

活動内容:バスケットボール

活動日:週1.2 イベントは月1程度

活動場所上智雑司ヶ谷、豊島、巣鴨

活動費用:入会費:5000(2020年度は安くなる予定)

男女比:男30:女30

兼サーの可否:可能

アピールポイント

インカレ、初心者歓迎

SNSのユーザーネームTwitter:@Reindeers2020 / Instagram:reindeers

 

twitter.com

www.instagram.com

 

あなたとサークルの話を教えてください
バスケを趣味の程度でやりたいと思っていた私にとって、ちょうど良い頻度と自由さでした!また、季節ごとのイベントも豊富で他学科の友達もたくさんできます!

 

最後に新入生に向けて一言ください!
コロナで色々と不安だと思いますが、SNSなどを通じて遠慮なく連絡してください!

 


ラケットボール

ソフィアラケットボールクラブ(SRC)


<ソフィアラケットボールクラブ(SRC)>

f:id:sophia-law4:20200507123154j:plain

 

f:id:sophia-law4:20200507123203j:plain

 
活動内容ラケットボールというスカッシュに似た室内テニスのような競技をしています。

活動日:毎週金曜日1700~1900

活動場所:スパ白金

活動費用:半期5000円 合宿費1万円前後

男女比:1:1

兼サーの可否:可能

アピールポイント
全員初心者スタートなので新しい競技を始めたい方はおすすめです!テニスの倍のカロリーを消費するため週1回のサー練でも十分な運動になります。

SNSのユーザーネームTwitter: @2020_src

 

twitter.com

 

あなたとサークルの話を教えてください
初めに私がこのサークルに入ったきっかけについて書きたいと思います。
私は当初スカッシュをやりたかったんですが、今はありますが、去年の今頃はスカッシュサークルがなく(ただ存在に気づかなかった可能性もあり)、たまたま見つけたスカッシュに似たラケットボールサークルの試打会に行きました。

やってみたらとにかく面白かったんです。多分体験すればほぼ全員が面白いと実感するはずです。4つ壁に囲まれた空間でやる競技で、簡単に言えば壁打ちテニスみたいな競技なのですが、天井、横壁、後ろ壁を使えるんです。そんな競技皆さん体験したことないと思います笑

私はそれまでラケット競技の経験がほとんどなく、新しい競技を始めるのは不安でしたが、初めてでも全然大丈夫で、終わった後もまたやりたいって思いました。おまけに先輩方が面白く、いい人ばかりですぐに入サーを決めました。私と同じく新しい競技を始めたい、また運動やったことないけど始めてみたいと思っているけど不安な方。このような人達はSRCにたくさん在籍しているのでご安心ください!

さて、上智には沢山のサークルいろんなサークルがあり、どのサークルもそのサークルならではの魅力なんてものがあると思いますが、このサークルの魅力は何か考えた時、競技の面白さ、イベントの豊富さはもちろんなんですが、やはり私はサークル全体の雰囲気だと思います。

サー練は毎回先輩が盛り上げてくれ、いつも笑い声が絶えないし、どんなキャラの人でも受け入れてくれる心の温かさをみんな持っているし、話しやすい人ばかりで、すぐ馴染めてしまう、自由度が高いなどあげるとキリがないです。このサークルのおかげで学校生活が充実していると言っても過言じゃないです。

新入生はサークルに関してわからないことだらけだと思います。なので、気になったサークルがあったら、積極的にDMで質問をするのも一つの手だと思います!

 

最後に新入生に向けて一言ください!
SRCに入って一緒に大学生活を謳歌しましょう!

 

 

 

スポーツサークル前半編、いかがだったでしょうか!読んでいてとてもわくわくしますね
協力してくださったサークルのみなさん、素敵な紹介文ありがとうございました🌸

 

「サークルってどんな感じなんだろう…」「お酒飲まされたりするのかな…」
など不安に思う気持ちすごくわかります。私も一年生の時そうでした。

 

でも、入ってみたらわかります!大学のサークルってすごく楽しいですよ!
初めてのものに挑戦する機会にもなるし、学部や学年を超えて仲良くなれるチャンスでもあります。

 

ちなみに私個人の話にはなりますが、入っていたサークルではお酒の強要はなく、一滴も飲まずに過ごせました笑
下調べは必要かもしれませんが、過度に心配しすぎることはないのかなと思います!

 


後半編もお楽しみに😊

 

sophia-law4.hatenablog.com