上智法学部大事典

上智法学部生による上智法学部新入生のためのサイト。

大学生活でもっておくと便利なもの!【アプリ系&モノ】

f:id:sophia-law4:20200429171101p:plain

 

こんにちは!地球環境法学科3年のなつです。
中3の弟が、「ばいちくしょう、ばいちくしょう」って連呼しているから何か悔しいことがあったのかと思いましたが、どうやら「松竹梅」って言いたかったようです。

 


今日は、編集メンバーおすすめの、(上智)大学生の「あったらより大学生活が快適になる、持っておくと便利な物」についてお伝えしていきます!
ぜひ、「法学部の持ち物編」もご覧ください。

 

sophia-law4.hatenablog.com

 

今回は買いに行かないといけない「モノ」も紹介されていますが、ごろごろしながらでもすぐに手に入れられるアプリもたくさん紹介しています。

 

 

使える度を三段階に分けて表示してみたので、それらを参考にあなたのお気に入りを見つけてみてください!

実用度1 ★☆☆…あったら便利かも!
実用度2 ★★☆…あったら結構便利!
実用度3 ★★★…あったらものすごーーーく便利! 
(実用度の評価は個人の主観です。)

 

 

 

(具体的なアプリ名は、「」で書いています。)

 

まずは

アプリ編!

 

~実用度3 ★★★~


Office系(「Word」「Excel」「PowerPoint」など) (実用度:★★★)


買ったパソコンにオフィス入っていないんだけど…そんなあなたも大丈夫!
大学のアカウントで、あなたのパソコンにオフィス系のソフトをダウンロードすることが出来ます!もちろん無料!
詳しくは、情報システム室のホームページをご覧ください。

無料版Officeの利用について | 上智大学情報システム室

 

 

レポートや、プレゼンテーション作成時など、使う場面が多いのでぜひダウンロードしておくことをおすすめします。
また、「outlook」をスマホにダウンロードすると、あなたの大学メール(~@eagle.sophia.ac.jp)あてに届いたメールもすぐに確認できますよ。

 

 

 

オンラインストレージ(「OneDrive」「Google ドライブ」「Dropbox」など)(実用度:★★★)


パソコン上で作成したデータなどは、みなさんパソコン自体やUSBに保存したりすることが多いと思います。しかし、「あー、今あのレポートの続きやりたいのにUSBがない!」とか、「パソコン重いから家に置いてきたけど、暇になったからレポートやりたい!」、「パソコンが壊れてデータが…」そんなときどうしますか。まぁ、残念ながらあきらめるしかないですね。

 

しかしこんなとき、オンラインストレージ上にデータがあれば、いつでもどこでも、どんなデバイスからでもデータにアクセスすることができるんです!例えば、家のパソコンでやっていたレポートの続きを、学校のパソコンで行うことができる、ということです。


オンラインストレージを使うということは、USBやオフラインのパソコンにデータを保存するのではなくて、ネット上に自分のデータを保存できる場所を持てる、そんなイメージです。

 

また大学生になると、グループワークが増え、複数人で一つのPowerPointを作成する、なんていうときがあります。しかし、いちいち自分の作成したものをメールに添付して相手に見てもらったり、みんながばらばらにつくったものを最終的に一つにしたりする作業って結構面倒ですよね。そんなときにも、これらのオンラインストレージは力を発揮してくれるのです。


オンライン上にファイルが存在するわけですから、例えば一つのPowerPointを複数人で同時に作成できるのです。相手がどんな風にまとめているか、リアルタイムで見ることができるので非常に便利です。

 

なくても全然生きてはいけますが、便利なものなので「OneDrive」「Google ドライブ」「Dropbox」でもなんでもいいのですが、この手のものを一つ作って、使い方に慣れておくといいと思います。

 


時間割のアプリ(「時間割&ToDo」など)  (実用度:★★★)

 

あれ、次の授業何だっけ…場所どこだっけ…
そんな忙しい大学生を支えてくれるのが、時間割管理アプリ。
「時間割&ToDo」では、科目名だけでなく、教室名や担当教授の名前まで把握し、さらにはレポート課題等のTo Doの管理や、出欠の記録までを管理してくれます。

 

 


乗換案内や「Google Maps」 (実用度:★★★)


いまはどこにも行けないけど、お出かけする際の必需品!
暇つぶしに、グーグルマップ旅行してみるのもいいですね。

 

 

 

~実用度2 ★★☆~

 


「Grammarly」(実用度:★★☆)

f:id:sophia-law4:20200429172752p:plain

英語の文法やスペルの間違いがないかチェックしてくれます!
またこんな言い回しのほうがいいよなども教えてくれる優れもの。
課金したほうがより精度は高くなりますが、私は無料のものを使い続けています(笑)
パソコン版も携帯版もあるので、両方入れておくと便利かも。

 

 


家計簿 (実用度:★★☆)


大学生になると、自分で家計を管理しなくてはならない人が多いと思います。
「おかねがなーい」なんて自体を防ぐために、きちんと出入金を管理しておきましょう。

 

 


~実用度1 ★☆☆~


BeFocused (実用度:★☆☆)


集中したいときにおすすめのアプリです。25分集中して5分休憩して25分集中して…というのを、タイマーを使って管理してくれます。だらだらしちゃうこの時期、ちょっとだけでも集中できる時間を作ってみませんか?

 


スマホをやめれば魚が育つ」 (実用度:★☆☆)


名前の通り、スマホを触らなければ魚が育ちます。ついついスマホを触っちゃう…スマホ依存を防止するために活用しましょう!
私も一日のスマホを開いている時間をみたらぎょっとしたので、魚を活用したいと思います。(ダジャレです、伝わりました?)

f:id:sophia-law4:20200429172759p:plain


OneNote」「Evernote」など (実用度:★☆☆)


パソコンで授業ノートをとろうとしている人は、ぜひ授業開始前にダウンロードしていじってみましょう。配布されたPDFへの書き込みの方法や、アプリ特有の便利な機能などをあらかじめしっかり使いこなせておくと、授業が始まっても落ち着いてノートをとれると思います。

 

 

「タイミー」 (実用度:★☆☆)


ちょっと怪しげ…?そんなことはないです、だってかんなちゃんがイメージガールだもん。(偏見)
単発のバイトを紹介しているアプリです。忙しい大学生にはぴったりですね!
ラグビーWカップのバイトとかも乗っていたそうですよ。

 


「シフトボード」 (実用度:★☆☆)


バイトの給料を管理してくれるアプリです。もらえる給料の額が、シフトを入れただけでわかるようになります。扶養内で稼がなくてはならない場合などは、しっかり管理しておく必要がありますよね。

 


「280blocker」(広告ブロッカー) (実用度:★☆☆)


これは有料ですが、目障りな広告達を消してくれます。快適!
一度だけお金を払って購入すれば、永遠に消してくれる優れもの。

 

f:id:sophia-law4:20200429172809p:plain


「ピカブル」 (実用度:★☆☆)


電話しながら、自分のスクリーンを相手と共有できるアプリです!
URL送って、それぞれに見る…とかしなくても、リアルタイムに画面が共有できるのは便利です。

 


Amazon Prime」会員になる (実用度:★☆☆)


こちらの記事でも紹介されています↓

sophia-law4.hatenablog.com

 

学生なら半年間無料だし、月々250円で入れます。
えーもったいないと思っているあなた、よく見ましょう。
・プライム会員は送料無料→教科書買うときに便利!2000円以上とか考えなくていい
・音楽が聴ける!
・映画が見られる!
とりあえず半年入って、解約日を部屋のあちらこちらに張っておけば、大丈夫!
(怪しいセールスマンみたいですね(笑))

 


メルカリ (実用度:★☆☆)


以前の記事でもお伝えしましたが、稼ぐなら、節約するならメルカリを使いましょう。
私も最初は怖いな~って思っていたのですが、全然そんなことありませんでした。
最初に何か購入してみて、あーこんな感じね!ってなったら、売り手になると、ハードルが低いかもしれません。

 


Spotify (実用度:★☆☆)


勉強や読書するときなど、音楽が欠かせない人はぜひ!
ラジオみたいな感覚でいろんな音楽を流してくれますよ。

f:id:sophia-law4:20200429172844p:plain

 

 


続いては、
モノ編!


~実用度2 ★★☆~


モバイルバッテリー (実用度:★★☆)


大学生になると、結構スマホの充電の減りが早いです。
いまはおうちにいるでしょうから、いつでも充電できるかもしれません。しかし実際に大学に通いだしたら「お願いだからあと少しだけ耐えて~」ってスマホに語りかけるようになる人が多いと思います。
災害時にも心強い存在のモバイルバッテリー。一つ持っておくと安心かもしれません。

 


水筒 (実用度:★★☆)


節約と環境配慮の意識から、水筒を持ってきている人が結構多いように思います。
上智内で一番安いのは90円のソフィア水ですが、毎日それを買うのはもったいないですよね。(私はケチです。)


おしゃれなボトルもたくさん出ています。時間のある今、ネットで好きなボトルを探しておくと、実際の大学に通う頃を想像してウキウキできるかもしれません。
余談ですがおうちでも水筒に飲み物を入れて勉強すると、シャキッとする気がするのでおすすめです!

 

 

手帳(ソフィアンズダイアリー)やスケジュールアプリ (実用度:★★☆)


大学生は、勉強に、サークル、バイトと予定がたくさん入るので、それらを管理するものは必須です。(まぁ、今は何も予定が入らないんですけど…)
そんなときに活躍するのが手帳です。色々なことをメモして思考を整理するために使うのもありですね!


特に、ソフィアンズダイアリーは、全ての学事日程があらかじめカレンダーに記載されているので、自分で転記する必要はありません。他にも様々な情報が詰め込まれているので非常に便利です。


(毎年新入生は、学科集会時にもらえていましたが、今年はどうなるのでしょうか…。またもらっても学事日程がすでに変わっていますしね。ちなみに、2年生以上も、学生センターにいけば無料でもらうことができますので、来年リベンジしてみては。)

 

 

~実用度1 ★☆☆~


ソジャー(ソフィアジャージ)(実用度:★☆☆)


上智生なら、誰もが一枚持っている!…わけではないですが、多くの人が一枚は持っているソジャー。オリキャンの時に着ていく人が多いため、それに合わせて購入する人が多い気がします。でも今年はオリキャンなかったですね…。


普段の学生生活でも、寝坊したときとか、なんかめんどくさい日とかは着るだけでなんとなく決まるので重宝します。また、裏起毛なので、ちょっと肌寒い日も役に立ちます。


2 号館の地下一階で購入可能です。

 

【今、話題!?】上智生愛用の「ソジャー」まとめ - NAVER まとめ


(なんと、まとめサイトにソジャーのまとめがありました(笑)
色も色々あります!価格等は変更があると思いますが、参考に見てみるといいと思います。 )

 


ナナコカード (実用度:★☆☆)


上智大学内にあるコンビニも、大学周辺の一番近いコンビニもセブンイレブンです。コンビニでのちょっとした支払いに、いちいち小銭を出して支払いをするのは結構面倒くさいですよね。また、上智のお昼休みは、大学内のセブンイレブンがものすごく混みます。そんなとき、電子マネーナナコカードをもっていればササっと支払いを済ますことができてかっこいい!
また、ポイントも貯まるので持っていて損はなさそうです。

 

f:id:sophia-law4:20200429172827p:plain

 

印鑑 (実用度:★☆☆)


これは確かにあると便利です!100均のでも一本持っておくと、いろいろな際に使うことが出来ます。サークルの資料とか、なんかいろいろ使います。(毎日は使わないけれど、使うときに持ってないとかなり困る~、そんな感じ。)

 

 

 

最後は、
番外編!

 

学生証 (実用度:★★★)


「あたりまえじゃん!」って声が聞こえそうなんですけど、いかに重要かを強調するために載せてみました。
図書館に入る際はもちろん、学外の施設を訪れる際も常に持っておくことをおすすめします。博物館とか、美術館とかいろいろ割引になるからです!また、定期試験の際は学生証の提示が必須なので、常日頃から携帯しておく癖をつけておくといいでしょう。
「え、そんなに使わないと思って、写真に気合入れてないんだけど…」
大丈夫、みんなそんなもんです。

 

 


お金 (実用度:★★★★★★★……)

f:id:sophia-law4:20200429172816p:plain


これまた正直な声を編集メンバーからいただきました(笑)
そうです、お金がなければなにもできません。
けどなー、いまは何もできないんだよなぁ…。稼ぐことも、使うことも。悲しいかな。

 

 

 

色々と紹介してきましたが、必ずしも全てが大学生活に必須なわけではありません。あったら便利だよ!より快適になるかもよ!そんな感じです。

ので、あーあれもない、これもないって心配しないでくださいね。


では、また~!
明日は、「一人暮らし特集」です。

 

sophia-law4.hatenablog.com

 

 

ツイッターもやってます~!