上智法学部大事典

上智法学部生による上智法学部新入生のためのサイト。

上智団体紹介【スポーツサークル編②】

f:id:sophia-law4:20200507234257p:plain

 

この記事はスポーツ系サークルの後半です💃


引き続き、おさかなが担当します~!

前半では、テニス、バスケ、フットサル、ラケットボールのサークルを紹介しました。
もう読んでいただけたでしょうか😊

まだ読んでいない方はこちらから!

 

sophia-law4.hatenablog.com

 

 

今日のラインアップ

(午前の部)
・Balle Blanche T.T.
・WALLT.C.
・F.C.アルマドール
・Reindeers
・ソフィアラケットボールクラブ(SRC)

 

(午後の部)

 

 

 

※4/30 までにアンケートに答えてくださった団体をジャンル別に 50 音順で紹介していきます。4/30 以降にアンケートに答えていただいた団体については、後日あげさせていただきます。

なお、大事典ではすべての団体を紹介することはできませんが、なるべく多く!深く!新入生に団体紹介を届けられるよう頑張ります。
「あなたとサークル」のところはどの団体の話も面白いのでぜひ読んでみてください!先輩とその活動のかかわり方が見られます!

 

 


後半のこの記事ではダンス、チアリーディング、弓道、アウトドアのサークルを載せていきます!それではどうぞ!!

 

【ダンス】 

上智大学インカレチアダンスサークルJESTY 上智大学フラッシュモ部 応援団チアリーディング部EAGLES


<上智大学インカレチアダンスサークルJESTY>

f:id:sophia-law4:20200507130553j:plain

f:id:sophia-law4:20200507130557j:plain

活動内容:チアダンス

活動日:月3.4回、イベント前は週2.3回

活動場所:新宿、渋谷付近

活動費用:入会費: 2000円、会費: 半期ごとに6000円、合宿費 : 3万円程度(夏合宿のみ)

男女比:男 0 : 女 10

兼サーの可否:可能

アピールポイント
JESTYはインカレサークルなので、上智生以外の大学生や短大生のメンバーもたくさんいて、他大学の友達もできます!

SNSのユーザーネームTwitter : @JestySophia/ Instagram : jestysophia

 

twitter.com

www.instagram.com

 

あなたとサークルの話を教えてください
Jestyは日々の練習活動を行いながら、ソフィア祭、フレッシュマンウィークはもちろん、チアダンスを通して様々なイベントに出演しています!

私はソフィア祭が、特に思い入れがあります。ソフィア祭ではポンポンを持って踊るポンジャンル以外にも、ジャズのしなやかな動きを意識したジャンルや、技を多く取り入れたsongジャンルもやります! ジャンル演技は学年関係なく踊れるので、先輩ととても仲良くなれました。練習のとき、上手く踊れないときは先輩にたくさん助けてもらいました。

また同期と一緒に動画を何度も見直して、たくさん練習しました。チアダンスの経験者でしたが、初めてチアダンスをやる子たちも一緒に練習をしたことで、みんなとチアを踊る楽しさや、一つ作品をみんなでつくりあげる目標を持つことで改めてチアダンスの魅力に気づけました!

一生懸命メンバーと練習したきたからこそ、本番のステージに立ったときは、自信を持ってとても楽しめました!

 

最後に新入生に向けて一言ください!
SNSでソフィア祭などで披露した演技を載せているので、ぜひチェックしてみてください😊

 

 

上智大学フラッシュモ部>

f:id:sophia-law4:20200519170426j:plain

f:id:sophia-law4:20200519170430j:plain


活動内容フラッシュモブ

 
活動日:水曜日&金曜日 17:00〜21:00

活動場所上智大学、近辺のスタジオ

活動費用:入会費500円、半期2,000円、合宿費15,000円

男女比:15人 1:3

兼サーの可否:可能

アピールポイント
"飲み会とかちょっと怖いなって思ってる新入生でも安心!モブの飲み会はとっても健全で、コールなどはありません!
たくさん挑戦したいことがある人でもステージに立てる!なぜなら練習にあまり参加できなくてもステージ出演できるから!"

SNSのユーザーネームTwitter: @sophia_flashmob Instagram: @sophia.flashmob

 

twitter.com

www.instagram.com

 

あなたとサークルの話を教えてください
私が新入生のとき、どのサークルにしようか迷っていたのと同時に、あまり期待していなかったことも事実です。というのも、サークルが必ずしも楽しいとは限らないし、ぶっちゃけサークルに入らなくてもいいのでは、と思っていました。

でも周りの子たちの多くはサークルに入る、とのことだったので、私も興味があったフラッシュモ部の体験会に行くことに決めました。(もちろん、その頃は大学での友達がいなかったので、ひとりで参戦しました笑。)

そして、この判断のおかげで、私は今、楽しい大学生活を送れている、と言っても過言ではありません!なぜなら、フラッシュモブに入って、気の合う友達や、素晴らしすぎる先輩に出会うことができたからです!

体験会では、初めて会ったとは思えないくらい気の合う同級生に会い、先輩は全員優しくて柔らかいオーラで包まれていました。この体験会が楽しくて、フラッシュモ部に入ることを決めました!

そして、いつも笑わせてくれる同期に巡り合えることができました!笑いは絶えないですし、練習の合間にはずっと喋りっぱなしで、元気すぎるくらいです!普段のサークル活動以外にも、合宿もすごく楽しいです!大学一年目の思い出は何ですか、と聞かれたら、私はフラッシュモ部の合宿、と答えるでしょう。そのくらい私にとっての大切な思い出です。

私はそんなフラッシュモ部が大好きですし、本当に感謝しかないです!私にとってのフラッシュモ部は生きがいですし、なかったら何を楽しみに大学に行ってるのか、わからなくなるくらいです。

「そんな素晴らしすぎるサークルなんて存在しない」なんて思ったそこの君!騙されたと思ってフラッシュモ部に入ってみてください!

 

最後に新入生に向けて一言ください!
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。世間を賑わせているコロナのお陰で新歓や説明会などがオンラインになってしまい、サークル選びにも迷っていると思います。

そんな時、とりあえず人数多めの大規模サークルに入っとけば安心だと思う人が多いかもしれません。しかし!人数が少なめだとしてもその少ないということに良さがあり、大規模ではなかなか無いアットホーム感がこのモ部にはあります!

ちゃんと活動している健全なサークルであることをモ部員一同保証しますので、是非入会することを検討してみてください!

 

 

 

<応援団チアリーディング部EAGLES

f:id:sophia-law4:20200519170420j:plain

f:id:sophia-law4:20200519170421j:plain

 
活動内容:応援、競技チア

活動日:平日: 月・木の17:30〜20:30 (+昼練が基本的に毎日あります!) 土日:3〜4時間練習(オフになることもあります!)

活動場所:第3体育館、剣道場

活動費用:部費5000円、その他諸費。

男女比:全員女子

兼サーの可否:できるけどおすすめしない

アピールポイント
私たちは応援団として、体育会の応援に行くだけでなく、競技としてのチアリーディングにも取り組んでいます💪🏽
チアリーディングの演技はフレマン、オープンキャンパス、ソフィア祭など学内のイベントで披露する他、ハワイで行われるホノルルフェスティバルなど学外のイベントでも披露しています😊
また、12月頃に行われる全日本学生選手権大会という大会にも出場しています!

毎年新入部員のほとんどがチアリーディング未経験者です。また高校生のときに文化部だった部員もいます。
みんなゼロからスタートになるため、チアリーディングをしたことがなくて不安だなという方
も安心して始められますよ👏

SNSのユーザーネームTwitter 応援団:@sophia_ouendan チア:@sophia_eagles Instagram 応援団:sophia_ouendan チア:eagles_sophia

 

twitter.com

www.instagram.com

twitter.com

www.instagram.com

 

あなたとサークルの話を教えてください
法学部生にとって1番の関門。それは試験期間でしょう。この期間中は、部活が始まるギリギリまで分厚い書物を手に勉強する部員がちらほら見受けられます。
「試験前なのに部活あるの?大変だね😭」と友人に言われ続けて早3年目になりました。
しかしこの3年間で、法学部に入ったことも、EAGLESに入部したことも、後悔したことは1度たりともありません。

「部活と勉強、そしてバイトの両立はできるのか?」と不安に思う新入生も多いと思います。しかし、大変そうだから諦める、という選択をみなさんには絶対にしてほしくありません!
stayhomeの毎日にも慣れてきましたが、部活の存在が、EAGLESという存在が、どれほど自分の中で大きいものなのかということを今とても感じます。
授業が終わったら急いで昼練に向かい、昼練が終わったらまた急いで授業に向かう。部活を終えて帰宅し、翌朝バイトに向かう。忙しい毎日だったかもしれないけれど、大変だし辛いと思う事もあったけれど、EAGLESに入部したことへの後悔に繋がることは決してなかったなあと思います。
部活を終え同期とご飯を食べて大笑いして、試験期間中は法学部のテストの山を乗り越えるために学部の友人たちと「無理だ〜」と言いながらもなんとか頑張って、試験が終われば大好きなチアリーディングに打ち込んで、「バイトお互いがんばろ〜」と言って同期と駅で別れて、、こんな大学生活はどうですか?😊

少しでもEAGLESに興味があって迷っている方は、ぜひチャレンジ精神で踏み込んで欲しいですし、限界まで迷ってみてください。
入部して初めてEAGLESの本当にの魅力に気付かされますよ!

 

最後に新入生に向けて一言ください!
新入生の皆さんにお会いできること楽しみにしています😊 最後の学生生活、一緒に青春しませんか?

 

 

 

【チアリーディング】

上智大学ソフィアチアリーダーズ ロリポッパーズ 


<上智大学ソフィアチアリーダーズ ロリポッパーズ>

f:id:sophia-law4:20200507130602j:plain

f:id:sophia-law4:20200507130605j:plain

活動内容:競技チアリーディング、アメフト部専属チアリーダー

活動日:火曜、木曜、土曜、日曜 平日は18時〜21時、土日祝日は3時間〜の練習

活動場所:柔道場

活動費用:部費1000円/月 ユニフォーム、シューズ、ジャージ、バッグ類 4万5千円 その他遠征費、大会参加費などもあり

男女比:男0人 女13人

兼サーの可否:可能

アピールポイント
上智大学で競技チアをメインに行なっている唯一のサークルです!上下関係がなくアットホームな雰囲気はロリポならでは!

SNSのユーザーネームinstagram:@lollipoppers2020 / twitter:@lollipopperss

 

twitter.com

www.instagram.com

 

あなたとサークルの話を教えてください
"私は、他にもチアを行う団体がある中で、年に4回大会に出場、イベントにも多く出演していて競技チアをメインに活動しているロリポッパーズに心を惹かれ、入ることを決めました☺️
ロリポにはたくさんの魅力があります🍭まず、上下関係がなく、とてもアットホームな雰囲気なのはロリポ最大の魅力です!みんなタメ口で、あだ名や呼び捨てで名前を呼んだり、学年関係なくご飯に行ったりしています。

勉強面でも、上級生に履修を相談したり一緒に授業を受けたり、とても仲がいいです😆また、なんでも言い合える関係になるのでチームとしての団結力が強くなり、演技にも良い影響を与えていると思います💪🏻
また、アメフト部さんの専属チアリーダーとして応援にも行く、ということもロリポの魅力です。年に4回大会に出場するので競技チアがメインの活動ですが、アメフトのリーグがある季節には応援活動も経験できますよ📣


ロリポは初心者、経験者関係なく全ての部員が成長できるチームです。部員の半数がチア未経験者ですが、経験者や上級生が丁寧に指導するので、1年次の冬に行われる大会に出場できるレベルになります!(人によっては8月の大会に出ることもあります。)初心者ももちろんですが、経験者も初挑戦の技にトライしたり、どんどんレベルアップして活躍できますよ!
私はよく、法学部で週に4回も練習があるロリポに入っていて大変じゃないの?🤔と聞かれます。ですが、時間の使い方を工夫すればなんの心配もいりません!空きコマや通学時間を活用すれば勉強だけではなく、バイトもロリポも両立させることができますし、勉強やバイトだけの生活よりもはるかに充実した大学生活を送れています✨✨


チアのことや勉強のこと、バイトのこと、何か気になることがあればロリポのインスタやツイッター、公式LINEにアクセスしてみてくださいね!DMもお待ちしてます💌
ロリポッパーズでお会いしましょう🍭📣"

 


最後に新入生に向けて一言ください!
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!ロリポで一緒に充実した大学生活を送りましょう!!!

 

 

 

 

【アーチェリー】

上智弓友会


<上智弓友会>

活動内容弓道

活動日:週1回 土or日 午前練は9:00~12:00 午後練は13:00~17:00

活動場所:深川スポーツセンター

活動費用:サークル費 3000円 (半年分)合宿費 30000円前後 弓具が必要な人は弓具費

男女比:約1:2

兼サーの可否:可能

アピールポイント:気軽に楽しく弓道ができる!

SNSのユーザーネームTwitter: @kyuyukai_Sophia Instagram: kyudo.sophia17official

 

twitter.com

www.instagram.com

 

あなたとサークルの話を教えてください
弓友会は上智大学唯一の弓道サークルです。そして弓友会には、気軽に弓道を!というモットーがサークル設立からあります。そのため、外国人留学生だったり、初めて弓道に触る人が安全に、でも気軽に弓道の楽しさを体感してもらえるような場をつくりたい!と思っています。経験者も未経験者も留学生もたくさんいるのでそれぞれが自分に合った練習ができます。

弓友会は法学部が多いのも特徴です。3学科全員揃っているのでサークル以外のこと、例えば履修や勉強のことなども気軽に相談できちゃいます!そしてなによりサークルの雰囲気がいいです!
私は弓道未経験者で、知識も何も無い状態で弓友会に入りましたが、先輩や経験者の同級生が丁寧に教えてくれたので安心して楽しく参加できています。
練習も自由参加なのでバイトや勉強との両立がしやすいです!
今までやっていた弓道を自分のペースで続けたい人、大学に入り新たに弓道を始めてみたい人、留学生と交流したい人などなど、弓友会に少しでも興味があればTwitterInstagramをぜひチェックしてみてください。

自分が今までの経験を活かしてみたいのかそれとも新しく何かに挑戦してみたいのか、どんな頻度でどんな友達、先輩に囲まれて活動したいのかをイメージできればきっと自分にあったサークルが見つかるはずです! 分からないことや疑問があればどんどん質問してみるといいと思います。

 

 

最後に新入生に向けて一言ください!
どんなサークルに入るかで大学生活が変わります!不安な気持ちもあると思いますが、楽しい大学生活を送れるようにたくさん情報収集してみましょう!

 

 

【アウトドア】

探検部


<探検部>

f:id:sophia-law4:20200507130618j:plain

f:id:sophia-law4:20200507130622j:plain

活動内容:アウトドア(登山、ラフティング、沢登り、洞窟、海外活動)

活動日:部会:火曜日(お昼休み)、活動:土日・長期休暇

活動場所四ツ谷キャンパス

活動費用:部費:5,000円/半年

男女比:男8:女6

兼サーの可否:可能

アピールポイント
登山、ラフティング、洞窟、沢登り、歩き、自転車、無人島サバイバルなどのアウトドア活動を行うサークルです。活動理念は「非日常の追求」です。普段の生活では決して味わえない「楽しさ」「刺激」「感動」を求め、国内はもちろん、海外でも積極的に活動しています。

SNSのユーザーネームTwitter:@sophiatanken、Instagramsophia.tanken

twitter.com

www.instagram.com

Gmail:sophiatanken@gmail.com

 

あなたとサークルの話を教えてください
山はもちろん、川、沢、洞窟、時には海外にまで幅広く活動できるのが探検部最大の魅力です。山岳部に所属していた高校時代、登山に熱中すればするほど、もっと様々なアウトドアに挑戦したいと思うようになりました。そこで見つけたのがこの探検部です。

新歓活動の洞窟探検からのめり込むように熱中し、ラフティング、沢登り、山で連泊する縦走など他では味わえない体験に夢中になりました。

中でも非日常の連続だったのは、私が初めて企画した4泊5日の北アルプス縦走です。頂上付近で眺めた雲海や1日の終わりに食べるご飯のおいしさ、5日ぶりに入るお風呂の爽快さなど、そのひとつひとつの感情は行った人だけが得られる特別なものです。

その他にも自給自足の無人島サバイバル、野湯探し、海外でのキナバル登頂など、ひと味違う活動もたくさんあります。

探検部の原動力は、「こんなことがしたい、ここに行きたい」という好奇心や冒険心から生まれています。そのため、私のようにアウトドア経験者である必要もありません。

部員の多くは初心者から始まり、活動を通して経験を積む人がほとんどですので、体力に自信がないという方も大歓迎です。

漠然とだけど心に思い描いているものがある人、他人とは違うことがしたい人、アウトドアが好きな人、新しいことに挑戦したい人、このサークルで一緒に叶えませんか?あなたからの連絡をお待ちしています。

 


最後に新入生に向けて一言ください!
この機会に、狭いキャンパスから飛び出して一緒に冒険しましょう!

 

 

 

 

 

 


魅力的なサークルばかりですね…!
1年生に戻って色々なサークルを見てみたくなりました笑

現3年生のおさかなの個人的な意見としては、最初から絞りむのではなく、
すこしでも興味を持った団体のSNSをチェックし、イベントに積極的に参加してみることをオススメします✨

 

この記事が少しでも新入生のみなさんのキャンパスライフに役立ちますように!

明日のボランティア、学問、音楽の記事も見てくださいね!

 

sophia-law4.hatenablog.com