上智法学部大事典

上智法学部生による上智法学部新入生のためのサイト。

ヘルパーってなに?上智法学部ヘルパーの実態に迫る!

f:id:sophia-law4:20200515120138j:plain

こんにちは!よっしーです!

家の蚊取り線香の匂いが初夏を教えてくれました。結構好きなんですよねこの匂い。わかる人いますか??

 

さて、今回は「ヘルパー」について書いていきます!!存在は知っていたけどどういう人たちなのか分からない、そもそも名前すら知らないという人がほとんどだと思います。でもこの記事を読めばすっきりしますよ!

 

そもそもヘルパーって何?

ヘルパーとは、新しくソフィアン(上智大生)になる人、上智に興味を持った人を手助けする公式団体です。上智の各学部、各学科に存在しています。

上智大学法学部は学科の堺目が薄いため、学科ごとではなく、「法律学科、国際関係法学科、地球環境法学科」の3つ合わせて「法学部ヘルパー」となっています。

 


法学部ヘルパーになる条件として「通算GPA2.5以上で、かつ必修を落とさない」というのがあります。(学部や学科によって方法や要件は異なります!これは法学部の話)


主な仕事は4月の学科別集会やオリエンテーションキャンプの企画運営(これが9割くらい)、夏に行われるオープンキャンパスでの法学部相談ブースの運営です。オリキャンについて詳しく知りたい人はこちらを読んでみてください。

 

sophia-law4.hatenablog.com

 

 

 

「どうして法学部大事典がヘルパーの説明をしているの?」「やたらとヘルパーに詳しいけどなんで?」って思った人、勘が鋭いですね。羨ましいです。

 

 

実は、この上智法学部大事典」は法学部ヘルパーの有志が運営をしています。隠していてごめんなさい。

大学非公式なので法学部大好き人間が集まった体で活動していましたが、諸事情によりこのような形でヘルパーの紹介をすることになりました(大学公式になったわけではないです)!中の人が真面目だという謎が解けましたね!

 

 

もう何も隠すことはなくなったということで、中の人改めヘルパーがどういう団体なのかを知っていただきたいです!

 

 

個人的にヘルパーはやりがいのあるサークルみたいなものだと思っています。上に書いた仕事や特有のことについて個人的な見解を踏まえて話していくので伝わりますように!!

 

ヘルパー視点から語るオリエンテーションキャンプ


午前中にオリキャンをテーマにした記事が出ましたが、今回はヘルパーをテーマにした記事です。ヘルパーを語る際にオリキャンは欠かせません。内容が被らないように、今回は実際にヘルパーとして行ってみた感想を書きます!

 

 

***2019年4月***


オリキャンの事前準備を入念に行って出発しましたが、まさかの渋滞に巻き込まれるという波乱の幕開けでした(笑) 交通事故が起きていて抜けるのに1時間以上かかったのを覚えています。


宿についてからご飯食べて、教授のお話を聞いて、履修の説明をし、レクリエーション企画して、みたいな感じでスケジュールが詰め詰めでした。1年生の様子を見つつ、ヘルパーのLINEで情報を共有したり上からの指示を待ったりするので通知が大変な数溜まることも。


22時にそれぞれの部屋に戻ることができ、そこから自由な時間が与えられます。悲しいことに自分は寝ていた思い出しかないです。快眠でした。(本当に疲れる!)

 


2日目は1日目のような緊急事態は起こらず、帰宅の途につきました。

 

ヘルパーとして行ったオリキャンは「慌ただしいもの」という印象が強く残った反面、やりがいはかなりありました。履修を組んで一安心し、友達と楽しそうに話す新入生を見ることができたのが嬉しかったですね。やってよかったです。

 

 

オープンキャンパス


夏休みに上智大学オープンキャンパスが開催されます。上にも書きましたが我々ヘルパーは法学部学生相談ブースのお手伝いをします。相談ブースに座ってお話するのが大半で、バイト代としてQUOカード上智Tシャツがもらえます。

 

ちなみに自分は1年生のときにオーキャンの手伝いをしました。上智への進学を考えている高校生を相手に色々アドバイスをして背中を押したのを覚えています。その後、彼らが自分の後輩として入ってきたときは本当に良かった、、、って思いました!!

 

 

オリジナルスタジャンの入手


学科別集会やオリキャンのときに、ヘルパーは同じ服を着ます。パーカーだったりコーチジャケットだったり、学年ごとにデザインが異なります。自分の代はスタジャンでしたが、これがまたカッコいいんですよね。

 

f:id:sophia-law4:20200515115919p:plain

 

f:id:sophia-law4:20200515115914p:plain

 
左側の胸あたりに「SOPHIA UNIV.」右腕に上智の校章
背中には「SOPHIA UNIV. FACULTY OF LAW」の文字。

 

学校に来ていく服のレパートリーが増えたのが個人的な激アツポイント。

白Tシャツと黒スキニーと合わせたり、または派手な色のパーカーと合わせることもできる万能アイテムなので迷ったらこのスタジャンを着ていました。

 

あと水を弾く素材でできているので雨の日と相性抜群という面でも重宝しています!

 


法学部の縦、横、教授との繋がり

 

f:id:sophia-law4:20200515115923p:plain


現在2年生のヘルパーは23人、3年生のヘルパーは15人います。親睦会やオリキャンを通して仲良くなっていきます。


個人的にこの繋がりを強く感じたのが履修を組むときです。

3月のオリキャンの事前準備の合間に自分の履修を組んでいたのですが、先輩にどんな授業かを聞いたり、同期と一緒の授業を受ける約束をしたりといつもより楽しく組むことができました(履修に楽しさがあるのかはわかりませんが)。

 

 

あと、教授とも仲良くなれるのがヘルパーなのです!
オリキャン前の懇談会とオリキャン後の反省会(という名の打ち上げ)で気軽に教授方とお話しできます。(去年は学内で立食パーティーでした)


勉強の話はもちろんのこと、教授の学生時代の話や恋愛観など濃い話も聞くことができました!普段は教壇に立っていて遠い存在なので新鮮でしたね(笑)

 

 

 

 


中の人たちはどういう団体なのか想像できましたか? このヘルパーの記事を読んで別の記事を読んでみるとまた違う見方ができるかもしれませんね!

 

 

この記事を読んでヘルパーやりたいって思った人多いですよね??
今後ムードルかTwitterで募集をかける予定なので楽しみにしておいてください!

(まだ確定できていないので変わることがあるかもしれませんが必ず募集はします!)