上智法学部大事典

上智法学部生による上智法学部新入生のためのサイト。

上智大学「オリキャン」って何するの…?

f:id:sophia-law4:20200515002710j:plain

こんにちは、本日は国際関係法学科2年の郁紀とえびこの二人でお送りいたします!
よろしくおねがいします!


最近のTMIなんですが、郁紀はウオーキング、ランニングに飽き始めたので、何を思ったのか突然ダンスを始めたんですよ。

 

何のダンスをしてるかって?あぁ、気になりますよね!(誰も聞いてない笑)

 

それはね…好きなグループのダンスの完コピに手を出してみたんです。(え?)

 

ここで大きな問題が発生しておりまして、予想以上に自分のセンスがなかったんです。(あたりまえ)

 

ですが、余りにもセンスがなさ過ぎて、家族が躍る姿を見ながら笑ってくれたので、なんかほっこりしました。笑うって大事😊(幸せな人過ぎて何も言えない。)

 

 

 

っていうどうでもいい話は置いておいて、

 

今回はコロナがなければ行くはずだった「オリキャン」について紹介したいと思います!

 

今年は新入生全員がいけなかったので、この記事をもって皆さんをオリキャンに連れていければと思っています。でも、もしかしたらこの記事によって「行けなかった~」という悲しみが助長されてしまうのではないか…という思いもあります。

悲しい気持ちにさせてしまったらごめんなさい…!でも、オリキャンは楽しいものなんだよということを知ってもらいたかったので書きました。

 

f:id:sophia-law4:20200515100858j:plain


(バスの中から見えた富士山🗻綺麗だった!)

 


そもそもオリキャンって何なの?


気になりますよね??

 

オリキャン、オリキャンってなんやねんって話しなんですが、正式名称はオリエンテーションキャンプ」です。
通称オリキャンでは、みんなで履修を組んだり、親睦を深めたりしますよ-!

 


本格的な紹介に入る前にちょこっと!

 

事前に配布されるものは他にこんなものがあります!

f:id:sophia-law4:20200515110654j:plain

f:id:sophia-law4:20200515110705j:plain



そう!パンフレットと案内、ネームカードです!(2019年度版です。)

 左のパンフレットは大学作成のもので、右のパンフレットは法学部ヘルパーさんが作ったものです。法学部ヘルパーさんが作ったものはムードルでPDF版が公開されているのでぜひ見てみてください!

 

ちなみに…ネームカードには、乗車するバス、レクリエーションのグループ、泊まる部屋が書かれています!

 

オリキャンの集合時間まではこれを見ながら、「一緒だねー!」とか「よろしくね!」とか話して友達を作ったりするきっかけになっているのをあちらこちらで目撃します👀

 


で、パンフレットとか案内にはどんなこと書いてあるの?とかタイムテーブルどんな感じ?とか気になりますよね??

 

パンフレットには、法学部大事典で投稿しているような記事をもっともっと簡潔にした情報が載っていて、案内には……オリキャンのスケジュールとか持ち物とかが書かれています!

 

実際のオリキャンのスケジュール見たいって??

 

そうだよね!じゃあ、見せちゃいましょう👍じゃじゃーん!

 

f:id:sophia-law4:20200515110657j:plain

 

結構シンプルでしょ?!

 

集合場所に集まったら、ネームカード見ながら近くにいる子と友達になってー、バス乗ってー、自己紹介してー、(よくわからない)校歌聞いて(歌って)…って感じで意外とどんどん進んでいきます!

 

サービスエリアではお菓子とか買ったりもできるので、どのお菓子を買うか迷ってる間に置いて行かれないように時間には気を付けてね笑

 

ホテルについたら、基本的に学科集会でクラスに分かれて履修説明を受けたり、実際に履修組んだりします!

 


他にもいろいろ気になることがあると思うので、さっそく紹介していきたいと思います!

 

 

履修登録の説明
今年度は13日から履修登録始まってますが、履修登録前にやり方とか、気を付けてほしいこととかたくさんあるんですよ。(これに関しては履修登録に関する記事のシリーズで説明してるので、ぜひ読んでみてください!!)

 

みんな頑張って組んでねーって突然言われたんじゃ不安だし、必修登録し忘れて4年じゃ卒業できなくなった…みたいなことが起きちゃうかもしれない。

 

で、そんなことが起きないように、いろいろな履修登録に関する知識を、ヘルパーの先輩が丁寧に教えてくださるんです(天使みたい…アーメン)

 

Loyolaの使い方を、実際にみんなで使いながらレクチャーしてくださったり、履修要覧の見方(?)などを教えてくださったりしました!

 

履修組むのめっちゃ大変じゃん!って最初は思ってたんですが、慣れて要領を得たら、パズルをはめていくみたいな感覚になって、とっても面白かったです😊

 

これどこかの記事にも書いてあったと思うけど、履修はホントに大事。

 

法学部生は特になのか分からないけど、テスト100%の授業ばっかりだから、よく考えて、友達や先輩にも相談しながら組んだのを覚えてます。

 

情報を1つでも多く持ってた方がいいのかなっていうのが個人的な感想です。

 

 

…おっといけない。話がそれてきてしまった。話を元に戻しましょう!(ごめんね)

 

 

履修登録の説明のときには第二外国語も選択したんですが、実際にその言語を履修していた先輩が雰囲気などを教えてくれたりしてとても心強かったです!

 


そして、一通りの説明が終わると、自由に履修を組む時間になります!
その時は自由に先輩に質問することができますよー

 

郁紀は、第二外国語の選択がなかなか選べなくて、フランス語、中国語、イスパニア語を選択しているそれぞれ3人の先輩に授業の様子とか、1年勉強した感想とか聞いて参考にしました!

 


今年はオリキャンが無くなってしまったので皆さん不安だと思います。私たちが精いっぱいサポートするのでご安心下さい!

 

 

 

レクリエーション


予定表にはレクリエーションという時間はありませんが、第2回学科集会(1日目夜)の1~2時間を使ってやりました!

 

最初の方に書いたようにグループはぜーんぶ決められています!
だから心配しなくても大丈夫!!

 

実際にグループに分かれてみると、初めて話す人ともいたり、部屋同じ子がいたり、友達がいたりといろんな人と一緒にでした!

 

みんなでお絵描きゲームをしたり、伝言ゲームをしたり、フルーツバスケットしたり、いろんなゲームをして仲を深めました!

 

チーム対抗戦で1位のグループにはささやかな景品が付いてくるので、初めは初対面で恥ずかしがっていても、だんだん熱くなって真剣にやり始める人もいました😊

 


えびこは緊張していて、ほとんど一緒にゲームをした人のことを覚えていません(ごめんなさい)。


郁紀はと言いますと、勝ちたかったので、けっこう真剣にやってましたよ!(景品のお菓子が食べたかったんです笑)
グループに友達が多かったので、自由にやりやすかったということかもしれませんが…

 

 

 

学部長 and 学科長からのお話を聞く


こちらも注目ポイントですよね!
学部長、学科長のお話はオリキャンの一番最初の行程、すなわち学科集会で行われました!

 

勘のいい皆さんはもうお気づきかもしれませんが(使ってみたかった)、このオリキャンを作って下さっているのはヘルパーさんだけではありません。    

   
学部長や学科長も一緒にオリキャンを作り、参加して下さります!

 

講演会で教授という存在をほとんど始めて見たえびこは、ただただすごいな~!と目をキラキラさせたのを覚えています!

 

お話の中では、上智の法学部で頑張ろうと思えるような励ましの言葉や法学部の歴史など、たくさんの私たちが知らなかったことを教えて下さりました!
パンフレットで読むのとはまた違う教授の方々のお話は新鮮でしたね✨

 

授業でもその教授が担当されているものを履修したくなってしまうような時間でした!
(実際えびこは履修しました笑)

 

 

 

オリキャンで得られたもの


オリキャンで得られたもの、というと友達!とイメージする人が多いと思います。

その通りです!そのイメージ間違ってない!


出発時間までの待ち時間、バスの中、学科集会、レクリエーションといろんな人と話す機会がたくさんあるので、自然と友達を作ることができます👍


友達の友達は友達という感じで、3人で話してたのがいつの間にか10人くらいに増えてるなんてこともあって、楽しいです!!

 

郁紀はけっこういろんな人と仲良くなれたなーって思ってます!
今でも仲良くしていて、授業とかで一緒になると「最近どうー?」「○○教えてー」「今度食事行かなーい?」とかいろんな世間話してわいわいできるので、嬉しい限りですね♪

 

じゃあ、オリキャンなかった今年はどんなるんや!って思いますよね??
心配しなくて大丈夫です😊(みんな行ってないもん!)

 

それに、オリキャンで気が合うの友達ができて今でも仲良し!という人から、なんとなく雰囲気つかめたかな?という程度の人まで色々いるので、特別オリキャンで友達を作れなかったらといって、ずっと友達ができないという訳ではありません!

 

だって、大学始まったら、ACとか二外とかサークルとかあるもん!

f:id:sophia-law4:20200515110723j:plain


仲良くなったみんなでパシャり📷

 

 

番外編 オリキャンのお食事


オリキャンに行く前、個人的にとっても気になっていたので、勝手に紹介しますね笑


ホテルの食事ってどんな感じなんだろ?ビュッフェ?コース?

 

って郁紀は考えてたんですよ笑
もうそれはそれは胸を躍らせてたんです。食べるの大好きなので♡

 

で、ルンルンでお昼ごはん会場に到着しました♪

見てびっくり、とっても少なかったんです…

 

どのくらいって、ミニカツどんみたいなサイズでした(´;ω;`)

 

すっごくショックを受けた。もうショック。おなかペコペコでもう生きていけない!!(んなわけあるか!!!笑)

 


そんなこんながあったので、夜のご飯にはあんまり期待しないで行きました。そこで見たのがこちら!

 

f:id:sophia-law4:20200515110727j:plain

 

f:id:sophia-law4:20200515110712j:plain

f:id:sophia-law4:20200515110715j:plain

おぉおおおおおお!なんか昼とは打って変わってめっちゃ量多くないか?多すぎないか?

 

2食、いや、下手したら3食分くらいありそうって思いました。

 

ちなみに、朝ごはんも夜ご飯と同じくらいの量で、ひっくり返るくらいびっくりしました笑

 

 

味はどうだったかって?
そこは皆さんのご想像にお任せします😊

 

 

ではでは、今日はここらへんでお別れです!