上智法学部大事典

上智法学部生による上智法学部新入生のためのサイト。

外出自粛だね、おうちで何ができるかな?【自分磨き編】

f:id:sophia-law4:20200421231645j:plain

 

 

 

こんにちは、国際関係法学科3年すいせいです。


今回は外出自粛でできることについての第2弾。娯楽編、自分磨き編、勉強編のうちの自分磨き編をお送りします。


娯楽編はこちらから↓

 

sophia-law4.hatenablog.com

 

 

何となく後半は女子っぽい内容が多くなってしまいましたが、最後までお付き合いしていただけると幸いです。

 

 

【*自分磨き編*】

 

1、 部屋の掃除をする

 

部屋の掃除をしておきましょう。上智法学部は、授業にもよりますがレジュメという名のプリントが多くなる場合があります。



まったくレジュメがない授業もあれば、レジュメだらけの授業もあります。すいせいが今まで受けた授業でNo.1レジュメが多かった授業ではこれくらいのレジュメがありました。

f:id:sophia-law4:20200419081318j:plain


(どーん)厚さ、約2センチ。ほぼ両面印刷。


わずか4か月足らずの授業期間にてこれです。春学期全部とかでなく、1つの授業です。
うわあ、まじか。でもこれは極端な例ですからね。普通はこんなにありません。



え、全部ちゃんと読んだのかって?

ふっ、愚問ですね。読めるわけな…。はい、これは極端な例ですが、こういう授業もあるので部屋には大学生用の学習スペースをきちんとあけておきましょう。


ちなみに今期はどうなるかわかりませんが、本来ならレジュメ印刷用のプリンターと紙は大学にあるので買ったりしなくて大丈夫ですよ。
うーん、でもオンライン授業だとどうなるんだろう。パイセンもわかんね。わかり次第情報を更新します。

 

2、 筋トレをする

 

気のせいか、上智大学の学生は男女を問わずおしゃれでかっこいい/可愛い人が多いです。大学生になったら恋人がほしいというそこの君、今から体を鍛えておきましょう。



今期はどうなるかわかりませんが、コロナが落ち着いて春学期中なんかに大学に来られることになれば、もう一瞬で夏。間に合わなくなる前に始めてしまいましょう。



素敵なボディを備えておけば自分に自信がつくし、服も決まるし、とにかくモテるよ。って友達が言っていたので、ふーんと思って聞き流しました。まじみんな帰ろうぜ(?)

 



3、 メイクの練習をする

f:id:sophia-law4:20200419081354p:plain


大学生になるまでメイクをしたことがなかったという人、いると思います。
すいせいもナチュラル系女子(?)だったので、大学生になるまで化粧品をまともに扱ったことすらありませんでした。



唯一覚えているのは小学生のとき母親のアイブロウ(眉毛書き)であごに2本線を引き、ロボットの真似をしたことくらいです(上図)。



なにはともあれ、メイクの練習はしておいて損はありません。



今期はイベントがあるんだかないんだかいまいちはっきりしませんが、大学にきて友達と写真を撮る機会は今後必ずあります。

1年生のときの写真をみてすいせいがふと思うのは、うわ、自分メイク下手!!ということ。



写真を見返すたびに複雑な気持ちになるので、時間があるうちにきちんと練習しておきましょう。



そして、ちゃっかりこのメイクの部分まで読んでいるそこの男子、眉毛は整えておきなさい(女子も)。

 


メイクに関してはnanakoさんというこちらの女子大生You Tuberがおすすめです。

 

www.youtube.com

 

なお、nanakoさんとすいせい/上智大学は一切関係ありません。まじで関係ないです。私が好きで見ているだけです。




4、 一人ファッションショーをする

f:id:sophia-law4:20200419081344p:plain大学生になるまでまともに私服を持っていなかったという人、いると思います。制服だった人とかですね。



すいせいも高校時代は部活がない日までジャージを着ていたことにより、週7でジャージ登校を決めていたので全然モテませんでした、いや違うな、ちくしょう今でもモテねぇ。
あ、間違えました。服がない人たちの気持ちがよくわかる、という話がしたかったのでした。思わず話がそれてしまいました。

 


もはや春服の出番があるのかわかりませんが、みなさん、コーディネートは研究しておいた方がいいですよ。部屋で一人ファッションショーを行います。


先ほども述べましたが、上智大学の男子女子はおしゃれさんが多いですからね!



え、どんな服を着ればいいの?という人、とりあえずnon-noでも読んでおきましょう。男子は知らん。



5、 コテ(髪を巻く)の練習をする

 

 大学生になるまでコテを触ったことがない、持っていたこともないという人、いると思います。


すいせいも寝ぐせは水とドライヤーでどうにかして、どうにもならなかったら前髪をヘアピンでとめて後ろ髪はむすんだる系女子だったので、
大学生になるまではコテに自分からふれたことすらありませんでした。



コテを持っていないという人、持っているととても便利です。


前髪の寝ぐせも前髪を切りすぎた時もコテがなんとかしてくれます。

 



コテうまくできないんだよねという人、練習だ練習!!練習が足りないだけだ!!甘えんじゃねぇ!!
練習すれば必ずうまくできるようになるのでぜひやってみてください。

 

 

6、 花嫁修業をする

f:id:sophia-law4:20200419081405p:plain



「今やっておけること、なにかあるかな?」と大事典メンバーに尋ねたところ「花嫁修業!」と即答されたので載せることにしました。


具体的に花嫁修業というのは何をやるのか、と聞いてみたら「……みじん切り。」との回答が得られました。

 


将来、夫婦ゲンカをしたら旦那をズタズタにきざんでいそうだな、と怖い想像をしてしまいました。いけないいけない。


何はともあれ、ステキな恋人に恵まれるというのはうらやましい限りですね!



まとめ



【自分磨き編】
1、部屋の掃除
2、筋トレ
3、メイクの練習
4、一人ファッションショー
5、コテの練習
6、花嫁修業


以上が本日のテーマ「外出自粛だね、おうちで何をやる?自分磨き編」でした!


それでは明日の勉強編でお会いしましょう!

 

sophia-law4.hatenablog.com

 

 

ツイッターもあります~。